閉じる

「半沢直樹」「ハケンの品格」など、注目の5大ドラマの見どころを語る!【識者ドラマ座談会】

2020/06/03 20:00

月刊ザテレビジョン7月号が発売中
月刊ザテレビジョン7月号が発売中

スタート日が遅れたり、いったん開始したものの休止になったりしている波乱の連続ドラマ。月刊ザテレビジョン編集部がピックアップした、まだスタートしていない注目の5作品について、コラムニストの木村隆志氏、フリーライターの横川良明氏、小田慶子氏の3人が語り合った。まずは、篠原涼子が派遣社員・大前春子を演じる「ハケンの品格」(日本テレビ系)について。

横川「13年前に第1作が放送されたとき、僕も派遣社員だったので、春子の活躍に溜飲を下げていました。時代劇みたいなドラマだけど、派遣の描き方にはリアリティーがありますね」

小田「それだけに今回はタイミングが悪かったかも。新型コロナウイルスの感染拡大で経済も落ち込み、いわゆる派遣切りが起こっているじゃないですか。“強いハケン”の春子が“弱いハケン”を助けるという構図を描くにしても、描き方が難しい世の中になっていますよね」

木村「脚本の中園ミホさんは前作の後に、『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)で時代の変化を取り入れてきたので、ぜひここでもやってほしい」

横川「ウィズ・コロナとかアフター・コロナというけれど、今期で変化した現実をいち早く反映できるとしたら、この作品ですよね」

小田「いっそプロットを変えて、途中で大規模な派遣切りが起こることにしては? クライマックスで春子が派遣社員を率いて戦う姿を描けば、神ドラマになる!」

木村「ただ、基本は何も考えずに楽しむ趣向なので…。春子はロボット的なキャラだけれど、篠原さんには、13年の歳月を経たからこその進化も見せてほしい」

小田「あと、やっぱり篠原さんと大泉洋さんとの丁々発止のやりとり! コンビ復活が楽しみです」

続いては、「倍返しだ」の決めゼリフで社会現象を巻き起こした「半沢直樹」(TBS系)。

横川「半沢(堺雅人)が証券会社に出向。前作で描かれた銀行という特殊な世界よりは身近に感じられるかも。親会社が子会社の仕事に横やりを入れたり、プロパーと出向組が対立したりというのもリアルにあることなので」

木村「“倍返し”する下克上の構造が一段深くなりましたよね。しかし、これは何といっても演出のドラマ。福澤克雄監督が今回はどこまでやってくれるか」

小田「7年前に放送された前作を見直すと、映像に何か異常なほどの勢いが(笑)。前作のラスボス、大和田役の香川照之さんに加え、新キャストの市川猿之助さん、古田新太さんが半沢の敵役。証券会社の部下・森山役の賀来賢人さんもいい演技をしているそうで、どんな芝居を見せてくれるんだろうというワクワク感は一番あります」

横川「ただ、7年前はこの路線が新鮮に感じられたけれど、その後、日曜劇場で池井戸潤原作ものをたくさんやってきたので、インパクトでは前作に及ばないかな?」

下に続きます
◆2020年4月春ドラマ一覧!◆
4月スタート春ドラマまとめ

画像一覧
1

  • 月刊ザテレビジョン7月号が発売中

関連番組

No Image

ハケンの品格 第2シリーズ

出演者:篠原涼子 小泉孝太郎 勝地涼 杉野遥亮 吉谷彩子 山本舞香 中村海人 上地雄輔 塚地武雅 大泉洋 伊東四朗 

No Image

MIU404

出演者:綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 黒川智花 渡邊圭祐 金井勇太 菅田将暉 生瀬勝久 麻生久美子 番家天嵩 鈴鹿央士 

No Image

半沢直樹 第2シリーズ

出演者:堺雅人 上戸彩 及川光博 片岡愛之助 賀来賢人 筒井道隆 江口のりこ 西田尚美 石黒賢 入江甚儀 佃典彦 丸一太 児嶋一哉  ほか

No Image

BG〜身辺警護人〜 第2シリーズ

出演者:木村拓哉 斎藤工 菜々緒 間宮祥太朗 市川実日子 勝村政信 仲村トオル 道枝駿佑 

No Image

未満警察 ミッドナイトランナー

出演者:中島健人 平野紫耀 吉瀬美智子 中村ゆり 原田泰造 伊勢谷友介 大幡しえり 葉山奨之 竹内愛紗 傳谷英里香 阿岐之将一 小平大智 

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る