豊川悦司&常盤貴子の美しさに話題沸騰!時を超えて愛されるかわいさ、カッコよさ<愛していると言ってくれ>

2020/06/01 11:11 配信

「愛していると言ってくれ」に主演した常盤貴子と豊川悦司

「愛していると言ってくれ」に主演した常盤貴子と豊川悦司

豊川悦司常盤貴子主演ドラマ「愛していると言ってくれ」(1995年、TBS)の「2020年特別版」第1弾が5月31日に放送された。若かりし頃の豊川と常盤に、若い世代からも当時を知る世代からも「美しすぎる!」の声が殺到。「#愛していると言ってくれ」のほか「トヨエツ」「常盤貴子」もTwitterでトレンド入りするなど大反響を呼んでいる。

「世間が沸いてた理由がやっとわかった」

本作は、幼いころに聴覚を失った新進青年画家・榊晃次(豊川)と、アルバイトをしながら劇団で演技の勉強を続けている女優の卵・水野紘子(常盤)の、言葉を超えた純粋で繊細なラブストーリー。脚本は北川悦吏子が手掛けた。

第1弾では本編の1話から3話までがノーカットで放送され、晃次と紘子が出会い、すれ違いを経ながら徐々に心を通わせていく過程が描かれた。

25年前の本放送時には最終話で最高視聴率28.1%を記録し、恋愛映画の金字塔とも言える同作(※ビデオリサーチ調べ・関東地区)。当時を知る世代からは「懐かしい!!常盤さん可愛かったなぁ」「トヨエツ、ドハマりしてた!今見ても最高にカッコいい!!」「豊川さんのキレイな手に夢中だったなぁ…」といった声が続々。

本放送時には幼すぎて理解できていなかった、という20~30代の視聴者からは「トヨエツ、こんなにかっこよかったんだ。今ならわかる…」「世間が沸いてた理由がやっとわかった。これはハマるわ」といった声も。

さらに、当時を知らない若い世代からも「若い頃のトヨエツカッコ良すぎ!!常盤貴子かわいすぎ!!」「母に勧められて『愛していると~』見た。トヨエツ様かっこいい!」「ミニスカートの常盤貴子かわいいな。イメージ変わった」といった声が上がるなど、世代を超えて豊川&常盤の魅力に圧倒される視聴者が続出した。

携帯電話もなく…「こうだったよね!!」 (2/2)

「愛していると言ってくれ 2020年特別版」
5月31日(日)昼2:00-5:00
6月7日(日)昼2:00-5:00
6月14日(日)昼2:00-5:00
6月21日(日)昼2:00-5:00
TBS系で放送(※一部地域を除く)

▼再放送する名作ドラマ情報をまとめました!
再放送名作ドラマまとめ

※「再放送名作ドラマまとめ」では、関東以外の地域などで放送中の再放送ドラマも併せて紹介中

関連番組

関連人物