ラジオで聞く“無観客試合”の雰囲気とは!? プロ野球「巨人×西武」の練習試合をニッポン放送で部分中継

2020/06/01 19:07 配信

練習試合の解説は里崎智也が担当!

練習試合の解説は里崎智也が担当!

6月2日(火)、東京ドームにて行われるプロ野球練習試合「巨人×西武」戦の模様を、ニッポン放送で部分的に生中継することが決定した。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言のため、開幕が延期となっていたプロ野球セ、パ両リーグ。6月19日(金)に無観客ながらも開幕が決定し、いよいよシーズンが動き出そうとしている。

6月2日(火)からは無観客ながら各地で練習試合が実施されるが、このほど2日の「巨人×西武」戦の模様を生中継。当日は「中川家 DAYS」及び「草野満代 夕暮れWONDER4」内で随時東京ドームと繋ぎながら、試合の行方を伝えていく。

プロ野球の無観客の試合を番組内で放送するのは、ニッポン放送にとっても今回が初めて。普段は野球ファンの大声援にかき消されている球場のリアルな音が、どのように聴こえてくるかも注目だ。

特に、1回表の時間帯はジングルなどの中継演出を一切加えず、「素の実況」を放送予定。また、1回裏以降は中継演出を加え、解説・里崎智也、実況・煙山光紀アナのコンビで“本番”さながらに中継を展開する予定だ。

なお、プロ野球公式戦が開幕する6月19日(金)には、「ニッポン放送ショウアップナイター」もいよいよスタート。今シーズンもスタジアムの興奮と感動を余すところなく、試合終了までリスナーに伝えていく。

■「中川家 DAYS」
毎週火曜昼1:00-4:00
ニッポン放送にて放送中

■「草野満代 夕暮れWONDER4」
毎週月~木曜昼4:00-夜6:00
ニッポン放送にて放送中

関連人物