<逃げ恥>新垣結衣はクラッカー、星野源はしゃもじ “細やかな仕掛け”で視聴者の熱狂を呼ぶ
番組人気を支えるスタッフの愛情
エンディング曲「恋」のダンス映像も反響を呼んだ。第2話ではサプライズで新垣&星野の撮りおろし“リモート恋ダンス”が話題を集めたが、今回は新たに石田の新撮リモートダンス映像も追加。石田のInstagramでおなじみの愛犬“雪ちゃん”も登場した。
さらに、星野が“もちくま”のぬいぐるみをギターのように抱えたり、しゃもじをマイクがわりにして「恋」をエア熱唱する映像や、なかなか鳴らないクラッカーに新垣が苦戦する映像も新たに放送。本放送時の恋ダンスのNG映像も加えられた。
番組公式Twitterでは「恋ダンスはロングバージョン ぜひリアルタイムで見てね!!」と予告していたものの、想像以上の充実度に視聴者からは喜びの声が殺到。「リモート恋ダンス、増えた!!」「クラッカー鳴らないガッキーのかわいさがハンパない!」「リモート百合ちゃん最高!!」などと、完全サプライズだった前回に負けない反響を巻き起こした。
実は番組公式Twitterは放送開始前のツイートで「#たかがパンツ」「#日光作戦」「#クラッカー」など未公開カットや新撮カットの“ヒント”も提供。エンディングのオンエア直前には「#クラッカー」「#しゃもじ」「#雪」と“リモート恋ダンス”にまつわる予告も忍ばせていた。
2016年の本放送後、すでに何度か再放送が行われているにもかかわらず、今回も安定した視聴率の同作。細やかな仕掛けに見え隠れする番組スタッフの作品への愛情が、作品の人気を支えている。