6月7日(日)の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00BS12 トゥエルビ)は、新作を放送。「健康エンターテインメント!家庭の音楽」と題して、マキタスポーツとスージー鈴木が「健康」を意識してセレクトした楽曲を披露する。カセットガールは、とんちゃんこと外岡えりか。
さまざまな番組でリモート収録やソーシャルディスタンスに配慮した撮影が行われる中、「ザ・カセットテープ・ミュージック」もリモート撮影を敢行。モニター画面内のマキタスポーツ・スージー鈴木が、真ん中のとんちゃんを挟む形で収録が行われた。
そんな状況で設定されたテーマも社会状況を意識。「健康」と「音楽」という視点から、「おうちで聴いて元気になれる曲を」と、MC二人が知恵を絞ってテーマに沿う楽曲をリストアップする。
スージー鈴木は、「日本3大サラダ歌謡」と題して、DREAMS COME TRUEの「あなたにサラダ」をはじめ、サラダにまつわる名曲を取り上げる。そんな邦楽3曲を聴かせた後、「洋楽はすごい。曲の中でサラダを食べますから」と、言葉通りの楽曲を紹介。これを聴いたとんちゃんは「えっ!」「すごい!」と驚き、マキタスポーツは「またあのおじさんたちでしょ」と、そのバンドに気付く。
スージーは他に、「ロックンロール呼吸法」と題して山下達郎のロングトーンが気持ちいい曲を紹介。そして、その歌い方にチャレンジしてみる。
マキタスポーツは、食材や料理、食事のイメージを喚起する楽曲をつないだ「食欲増進MIX」を披露。食欲を刺激する楽曲を並べて刺激した後、「でも食べ過ぎちゃいけない。食欲をそぎたい」と方向転換。以前にも番組で熱く語ったことがある某ドラマのある曲をかけて、そのドラマ、特に食事シーンについて長々と語る。
さらに「血管年齢を若返らせるMIX」と名付けて、血沸き肉躍るような楽曲、スポーツに関係のある楽曲を並べて聴かせる。そして、高校野球と音楽の関係にまつわる記憶を思い起こしていく。
途中、「ラジオ体操のどこが好きか」という番組を離れたトークも繰り広げられた今回。ラストは、「勾玉進行で踊ろう」と題し、マキタスポーツ&スージー鈴木でセッション。最近のヒット曲から不朽の名曲まで、心地のいい曲のメドレーを聴かせる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)