松本穂香、絵本の読み聞かせ動画を配信「絵本を描く方は、本当にすごい」
女優の松本穂香がナレーションを担当する絵本の読み聞かせ朗読動画「ゆめずかん」(作・絵:かともも)が、6月1日より芸能事務所・フラームの公式YouTubeチャンネル「FLaMme/フラーム」にて配信中だ。
同チャンネルは、フラームに所属する女優たちの、ふだんの仕事では伝えきれないパーソナルな部分や、ひとりの人間としての魅力を届ける場として、「1日密着企画」などを配信している。
この度、配信されたのは、次世代アニメーション作家のかとももが作・絵を担当、松本がナレーションの、大人から子どもまで年齢を問わずに楽しめる、絵本の読み聞かせ動画だ。夢を持つ大切さや親が子どもの未来に希望を馳せる心あたたまる内容で、かわいらしいキャラクターイラストとカラフルな色使いが印象的な作品となっている。
スカンクやセミ、ユニコーンや電子レンジ(!)の子どもたちからその親まで、登場人物のキャラクターにあわせ、松本が、豊かな表現力と変幻自在にあやつる声色でナレーションしている。
さらに、この動画のナレーション撮りの様子は、同チャンネルの「1日密着 女優 松本穂香」で一部を公開中だ。
松本穂香コメント
絵本を読むのは、高校の授業以来で、ふだんと読む速度が違うので、少し難しさを感じました。
かとももさんの絵本は、絵本なのに、とにかく言葉が面白いです。
子どもが「これはどんな意味」って、大人に疑問を投げかけられるきっかけにもなるし、大人の方も単純に楽しめる内容になっていると思います。
絵本を描く方は、本当にすごいと思います。
作:かともも/ナレーション:松本穂香【えほん朗読】