“なでしこJAPAN”佐々木監督が生出演!

2011/07/28 09:00 配信

スポーツ

“なでしこJAPAN”をワールドカップ優勝に導いた佐々木則夫監督(写真右)。キャプテンの澤穂希(同左)は大会MVPと得点王に輝いた

“なでしこJAPAN”をワールドカップ優勝に導いた佐々木則夫監督(写真右)。キャプテンの澤穂希(同左)は大会MVPと得点王に輝いた

7月28日(木)放送の「サッカー日本代表TV」に、女子サッカーワールドカップ優勝の快挙を成し遂げた“なでしこJAPAN”の佐々木則夫監督が、ゲスト出演することが分かった。

「サッカー日本代表TV」は、日本サッカー協会のバックアップを受け、A代表、各世代の代表やフットサル、ビーチサッカーなど、さまざまなカテゴリーの日本代表を総力取材。各代表の最新情報をどこよりも詳しく、マニアックに紹介。また、風間八宏氏ら解説陣が各代表について鋭い視線で考察していくというサッカーファン垂ぜんの番組だ。

ワールドカップ直前にも当番組に出演し、「('08年の)U-20女子ワールドカップの時は、大きなことを言ってしくじったことがあるので(※結果はグループリーグ敗退)、今回は一戦一戦地道にやっていきたい。“なでしこ”のプレーで日本の皆さんに元気を与え、世界に日本が元気だということを伝えたい」と謙虚に語っていた佐々木監督。今回、日本サッカー史上初のワールドカップ優勝監督となった監督からどのような話が聞けるのか。風間氏も交え、生放送ならではのここでしか聞けない“なでしこJAPAN”の裏話を披露する。

また、同日の放送では、佐々木監督とのトークのほか、「女子ワールドカップ2011・ドイツ大会」、さらに“なでしこJAPAN”同様に日本がベスト8進出という快進撃を見せた「U-17ワールドカップ2011・メキシコ大会」を振り返る。

「サッカー日本代表TV」
毎月最終木曜夜9:00からフジテレビNEXTで放送(※放送日が変更になる月もあり)
※佐々木監督がゲストの7月放送分は、7月28日(木)夜9:00-10:50