まずは、のり文字の練習。好きな言葉を1文字選び、ハサミで文字の形にのりをカットし、おにぎりにのせるというもの。
すると、濱田崇裕が「カタカナでタってどうやったっけ?」とつぶやくと、「誰や?いまカタカナでタっなんやったっけって言ってるやつ」と小瀧望。重岡大毅が「そんなん濱ちゃんしかおらへんやんか」、桐山照史も「エグいって!」と相次いでコメントし、笑いを誘った。
作業に没頭するあまり、しばらく無言のメンバー。そんな中、重岡が「のり切っとったらさ、ええ香りすんな?」と切り出すと、中間淳太がすかさず「なんじゃそのコメント」、小瀧も「誰が使うか!そんなコメント」とツッコミ。スタジオから笑いがこぼれると、重岡が「なんでこんな言われなアカンねん」と応戦。
小瀧も「ディレクターがうんざりした顔してるわ!」と返し、重岡が「なんじゃオラー!」と続けた。やりとりを聞いていたカズキくんから、「重岡パパ!気持ちはわかるよ。無音が怖いんだよね」となだめられると、重岡は図星といわんばかりに笑っていた。
この間も作業に没頭していた神山智洋。カズキくんが「ここ5分、つむじしか見えてないから(笑)」と触れると、神山は「こういう時はちょっと黙っちゃうね」と作業しながら語り、「神」の字が完成。「なんかご利益ありそうじゃないですか」と微笑んだ。
おかずアートを練習したあとは、「告白したいのにできない」という小学2年生のアイリちゃんのために、勇気づけるお弁当作りに挑戦。最後にメンバーのお弁当の中からアイリちゃんがいいと思ったものを選出し、神山パパが選ばれた。
視聴者からは「最初から最後まで面白すぎた」「長寿番組になって欲しい」などの投稿が寄せられたほか、関連するワードがトレンド入りを果たすなど盛り上がりをみせた。
「パパジャニWEST」次回は7月7日(火)、深夜0時11分から放送。
※濱田崇裕の「濱」は異体字が正式表記
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)