ファーストサマーウイカが“女優枠”で登場 収録後の感想は「やっぱりな!」<脱力タイムズ>

2020/07/02 11:00 配信

バラエティー

眼鏡をかけて“女優”として登場するファーストサマーウイカ(C)フジテレビ

7月3日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、ファーストサマーウイカエイトブリッジ別府ともひこが初出演する。オープニングでは、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)にイジられ放題の別府を尻目に、“女優”として眼鏡をかけて登場したウイカが、自身の芸名の由来などを真面目に語る。

特集のテーマは「2020年上半期ニュースワードランキング」。新型コロナウイルス感染拡大、それを受けての東京オリンピック開催延期など、さまざまな出来事があった半年間の“ニュースワード”をランキング形式で振り返る。

ウイカの表情が曇っていく


まずはランキング発表の前に、吉川美代子が個人的に気になるニュースワードとして「ブックカバーチャレンジ」を紹介。ブックカバーチャレンジとは、SNS上でお薦めの本を発表し自分の知り合いにバトンをつないでいくもの。すると番組の出演者たちも、このチャレンジを行っていたことが判明し、その模様をVTRで公開することに。しかし、リレーは意外な展開を見せ、VTRを真剣に見ていたウイカは表情を曇らせ始める。

その後も、出口保行齋藤孝が、それぞれ個人的に注目するニュースワードを発表するなど、なかなか本題が始まらない状況に、この日のために2020年上半期のニュースをしっかり勉強してきたというウイカは、イライラを募らせていく。

さらには、横に座っていた別府が、アリタからとある指令を受けて立ち上がり…。予想だにしなかったまさかの事態に次々と見舞われ、つい素のリアクションをしてしまうウイカ。それだけでなく、最強の“刺客”の登場にウイカはがく然とする。