「鬼滅の刃」のクイズに濱口優が挑戦!天才“MENSA軍団”が立ちはだかる

2020/07/04 07:00 配信

バラエティー

「99人の壁」に登場する濱口優

「99人の壁」に登場する濱口優

7月4日(土)放送の「超逆境クイズバトル!!99人の壁SP」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)は、“小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP”と題し、極めてIQの高い者だけが入会できる国際的グループ「MENSA(メンサ)」の会員99人が“壁”として立ちはだかる。

そんなMENSA軍団に挑むのは、4人の小学生と、お笑いコンビ・よゐこの濱口優。小学生がそれぞれに指定したクイズジャンルは「日本の城」、「新幹線」、「絶滅動物」、「世界の国」の4つ。手ごわい壁を前に小学生たちが大躍進する。

そして、番組初参戦となる濱口が指定したジャンルは、人気の漫画「鬼滅の刃」。濱口は「世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない」と意気込む。また、賞金の使い道を聞かれると「(『鬼滅の刃』の)コミックを買って布教活動します!」と笑顔を見せる。この日のために猛勉強したという濱口だが、壁の中には“鬼滅ファン”を公言するMENSA会員も。

初公開映像も含め魅力を紹介


また、濱口同様、「鬼滅の刃」にどっぷりハマっているというトレンディエンジェルの斎藤司、チョコレートプラネットの長田庄平がVTRで登場し、知識ゼロの佐藤二朗のために、同作の魅力を紹介する特別授業を開講。テレビ初公開の映像や豪華ネタも取り上げる。

MENSA軍団として登場するのは、岩永徹也小岩井ことり畠山検定藤本淳史安宅晃樹アナら。

「超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP」
7月4日(土)夜7:00-9:00
フジテレビ系にて放送

MC=佐藤二朗
チャレンジャー=よゐこ・濱口優、4人の小学生たち
解説=伊集院光
ブロッカー=岩永徹也、小岩井ことり、畠山検定、藤本淳史、安宅晃樹アナほか
VTRゲスト=トレンディエンジェル・斎藤司、チョコレートプラネット・長田庄平

関連番組

関連人物