2020/07/05 05:00 配信
日本テレビ系では、7月26日(日)夜10:30より、スペシャルドラマ「リモートで殺される」を放送する。
コロナ禍の中、オンラインで集まった6人の男女の、リモートでの会話を中心に繰り広げられるリアルタイムミステリー。キャストには、本田翼、新田真剣佑、柄本時生、早乙女太一、前野朋哉、齋藤飛鳥、前田敦子の若手実力派俳優が集結。企画・原案は「あなたの番です」(2019年、日本テレビ系)も手掛けた秋元康が務め、映画「リング」(1998年)「スマホを落としただけなのに」(2018年)などで知られる中田秀夫監督がメガホンを執る意欲作だ。
緊急事態宣言による自粛期間のさなか、高校時代の同級生6人、野島絵里(本田翼)、野村優作(新田真剣佑)、藤原太(柄本時生)、井上透(早乙女太一)、北川淳二(前野朋哉)、松園佳代子(前田敦子)が、リモートで集まることに。
その中の一人、藤原太は、朝、刑事が家を訪ねてきて「“古郡一馬”くんを知っていますよね? 最近、連絡はありませんでしたか?」と聞いてきたと言う。他にも、実家に地元の警察が来たという者もいた。
高校時代の仲間・古郡一馬が、どうやら何かをしでかしたらしい。
高校卒業以来、誰とも会っていないと思われていた古郡だったが、「先週会った」と言う者もおり、元恋人の野島絵里も「最近、ときどき会っていた」と言う。
古郡は、高校時代に自殺した田村由美子(齋藤飛鳥)が死んだときに「僕たち以外に誰か屋上にいた」と話していた。
6人は、秘密にしている“あのこと”を思い出す。
そのとき、「古郡一馬の部屋から出火し、焼死体が出た」とのニュースが流れる。
すると、6人の中の1人の部屋の玄関のチャイムが鳴った――。
リモート画面の向こう側で、いったい何が起きているのか。古郡一馬の行方や、田村由美子の死の真相を探るうち、6人はやがて連続殺人に巻き込まれていく。
動画配信サイト「Hulu」では、本作の放送終了直後から、新たな撮影シーンを加え、リモート画面の向こう側で起きた事件の詳細を描く”殺人の裏側編”を配信することが決定している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)