鈴木伸之が磯村勇斗演じる相良を絶賛「ファンになっちゃった(笑)」<今日俺連載その10>

2020/07/19 11:00 配信

智司&相良は「開久を背負っていることでつながっているのかな」

智司&相良は「開久を背負っていることでつながっているのかな」

撮影=玉井美世子

2018年のヒットドラマを映画化した「今日から俺は!!劇場版」が公開中。卑怯だけどケンカは強い金髪の三橋貴志(賀来賢人)と、三橋の相棒でツンツン頭の伊藤真司(伊藤健太郎)がコンビを組んで、強敵たちと戦いを繰り広げる。

今回は、三橋&伊藤の最大のライバルで開久(あけひさ)高校の元番長・片桐智司を演じる鈴木伸之と、その相方・相良猛を演じる磯村勇斗が登場。迫力満点のアクションシーンや劇中に登場するコンビについて語ってもらいました。

すごくかみ合って当たるべくして当たった(鈴木)

――映画化の話を聞いたときの感想から教えてください。

鈴木「ドラマの撮影のときからみんなで映画化したいねと話をしていたので、それが現実化してうれしい気持ちでいっぱいでした」

磯村「ドラマの放送時くらいからキャスト同士では『これはあるね』って言っていたよね(笑)」

鈴木「でも僕らはどう出るんだろう?という疑問はあった(笑)。原作ではたこ焼き屋さんになっているのでその形なのか、もう制服は着られないのか?と思っていたのですが、また開久のメンバーとして帰って来られたのは本当にうれしかったです」

磯村「それも誰一人欠けなかったから。すごくうれしい戻り方です!」

――ドラマは子供から大人という幅広い層に人気を集めましたが、反響は届いていましたか?

磯村「SNSを含めて皆さんの反響は聞こえていました。本当にたくさんの方が話題にしてくれたのでありがたかったです」

鈴木「実は撮影時から福田(雄一)監督は“絶対に当たる”とおっしゃっていたのですが、みんなちょっと半信半疑だったんですよ(笑)。当たればいいな~くらいのモチベーションで。ただ、完成したドラマを見て、賀来さんの作り上げた三橋をはじめ、みんなの動きやリアクションが素晴らしくって…。小さい子供に刺さるのも分かりましたね」

磯村「でも子供にまでヒットするというのは誰も予想していなかったと思う。なかなか狙っても当たらないですから」

鈴木「一人一人の演技力と福田さんの笑いがたっぷり入った台本が絡み合い、僕ら開久がシリアスでいることによりただのギャグ作品でなくなり、そしてアクションもカッコいい。すごくうまくかみ合っている作品だと思います。当たるべくして当たったんだと思います」

迫力満点の大乱闘シーン (2/3)

映画「今日から俺は‼劇場版」
公開中
配給=東宝
映画公式ホームページはこちらから


▽「今日から俺は‼劇場版」出演者リレーインタビューはこちらからチェック▽
「今日から俺は‼劇場版」スペシャル連載

関連番組

関連人物