塩野瑛久「HiGH&LOW THE WORST」インタビュー! 追求したのは、小田島の人間らしさ

2020/07/21 19:00 配信

映画

しおの・あきひさ=1995年1月3日生まれ、東京都出身。男劇団 青山表参道Xのメンバー。
しおの・あきひさ=1995年1月3日生まれ、東京都出身。男劇団 青山表参道Xのメンバー。


テレビドラマや3本の本編映画などが公開され、熱狂を生んだ「HiGH&LOW」(ハイロー)プロジェクトと、高橋ヒロシによる不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」が奇跡のコラボ!

2019年、「HiGH&LOW THE WORST」として映画とその序章を描くドラマが公開され、「ハイロー」の不良軍団・鬼邪高校と「クローズ」「WORST」の殺し屋軍団・鳳仙学園が激突するという、想像もしていなかった世界が実現した。

そんな映画「HiGH&LOW THE WORST」のBlu-ray&DVDが、7月22日(水)にいよいよリリース。発売を記念して、鳳仙四天王…通称“小沢仁志”の1人、小田島有剣を演じた塩野瑛久に話を聞いた!

撮影=中村ナリコ/取材・文=西森路代/スタイリスト=山本隆司/ヘア&メーク=佐藤友勝

【写真を見る】作品によって印象をガラリと変え、“カメレオン俳優”とも謳われる塩野瑛久
【写真を見る】作品によって印象をガラリと変え、“カメレオン俳優”とも謳われる塩野瑛久


――映画公開から半年以上を経て、待望のBlu-ray&DVDが発売されます。公開後、共演者との交流はありましたか?

塩野:鳳仙メンバーとの交流はありましたし、四天王では生配信もしました。小沢仁志さんのお名前と、人の考えた“自粛部屋”(※)を借りた“小沢仁志の自粛部屋”でTwitterのトレンドにも入ったりして(笑)。久しぶりにいっぱい話せて楽しかったですね。

※編集部注:鳳仙学園の頭・佐智雄を演じた志尊淳は、Instagramで“志尊淳の自粛部屋”という配信を行っている

楓士雄役の川村壱馬ともちょくちょく連絡を取っています。フォトエッセイを送ってもらったので、「ありがとうねー」と連絡しました。フォトエッセイ、めちゃめちゃ良かったです!

“メガネ王子”から一転、金髪のトリッキーキャラに


――塩野さんが今あらためて思い出すシーンはどこですか?

塩野:やっぱり、(冒頭の)鳳仙のスキンヘッド軍団ですね。画的にもパンチがありますし、あそこが映画の力を底上げしてるというか。

僕もずっと「クローズ」「WORST」ファンなので、もし中学時代にこの企画があったら、スキンヘッドにしてエキストラに応募してたと思うんですよ(笑)。だから、皆さんの気合いの入りようも分かります。

――では、ご自身の好きなシーンやせりふというのは?

塩野:語り尽くした感もあるんですが…評判が良かったのは、「殺し屋鳳仙だす」ですかね。「あのシーンがいい」と言ってくれた方の大半は、原作漫画にある元のせりふを知らない方が多いと思うんです。あれは久保(茂昭)監督からのリクエストで言うことになったせりふで。

“殺し屋軍団”鳳仙学園の面々
“殺し屋軍団”鳳仙学園の面々


――台本にはなかったそうですね。

塩野:急きょだったと思います。鉄の棒をカーンとやってピタッと止まり「殺し屋鳳仙だす」、その後のドロンジョ様を意識した「やっておしまい」でゆるっとする、その緩急は意識しました。

その後、小田島の去り際のせりふが聞き取りにくいという方もいたんですが、あそこは「クスリ、ダメ、絶対ー!」ですね。これもアドリブです。

――久保監督は、塩野さんの役作りに意外性を感じたとおっしゃっていました。シャキッとしたイメージにもなりうるキャラクターですが、なぜあのようなトリッキーな小田島像になったのでしょうか?

塩野:単純に製作の方たちを裏切りたいという思いがあったんです(笑)。「THE WORST」の前に出演した「PRINCE OF LEGEND」の久遠誠一郎(メガネ王子)のイメージが求められているというのは分かっていましたが、それではつまらない。鳳仙四天王の中にもユルッとして、線の細い存在がいたほうが面白いし、バランスもいいと思いました。

河川敷の戦いに臨む小田島
河川敷の戦いに臨む小田島


塩野:四天王のうち2人は知り合いだったので、「そこで違いを出すにはどうしよう?」というところから役作りが始まりました。

沢村役の葵揚だけ初対面でしたが、初めて顔を合わせたときに頭を剃るのを失敗していて(笑)、「何やってんだよ!」ってツッコんだりしたら、もう一瞬で打ち解けました。



HiGH&LOW THE WORST Blu-ray&DVD
【発売日】7月22日(水)発売
【発売元】リズムゾーン
【価格】
・豪華盤 Blu-ray:8580円/DVD:7480円
・通常盤 Blu-ray:5280円/DVD:4180円
豪華盤には、映画本編のほか、幕張メッセで開催された「HiGH&LOW THE WORST vs THE RAMPAGE from EXILE TRIBE完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW」のダイジェスト映像などを特典として収録。

「HiGH&LOW THE WORST」公式サイト:https://www.high-low.jp/movies/theworst/
「HiGH&LOW」公式Twitter:https://twitter.com/HiGH_LOW_PR

(C)2019「HiGH&LOW THE WORST」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店)HI-AX
※高橋ヒロシの「高」は、はしごたか

関連番組

関連人物