柳楽優弥「誰もツッコんでくれなくて寂しかった」<今日俺連載その13>

2020/07/25 11:00 配信

「今日から俺は‼劇場版」で、北根壊(ほくねい)のトップに君臨している番長・柳鋭次を演じる柳楽優弥

「今日から俺は‼劇場版」で、北根壊(ほくねい)のトップに君臨している番長・柳鋭次を演じる柳楽優弥

撮影=玉井美世子

2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)を映画化した「今日から俺は!!劇場版」が公開中。卑怯者だがケンカは強い金髪の三橋貴志(賀来賢人)と、正義感の強いツンツン頭の伊藤真司(伊藤健太郎)の“ツッパリコンビ”が、最強の敵と戦うストーリーだ。

劇場版では、三橋と伊藤が抗争を繰り広げたヤンキー学校・開久(あけひさ)高校の一角を、隣町の極悪高校・北根壊(ほくねい)高校が間借りしたことから波乱が巻き起こる。

今回は、狂暴・残虐・狡猾とワルの三拍子を兼ね備え、北根壊高校のトップに君臨している柳鋭次を演じる柳楽優弥にインタビュー。その強烈なキャラクターの役づくりについて語ってもらった。

柳は危険な香りがプンプンするキャラクター

――まず、柳は髪形が強烈ですよね。

ヤバイですよね(笑)。でも、原作のキャラクターがあの髪形なので。漫画原作の作品に出させてもらうことも多いですが、ちょっとおかしいぐらいがいいのかなと思っています。そこは完全に福田(雄一)監督を信じて挑ませていただきました。

――共演者の人たちの反応は?

最初はみんな、なかなかツッコんでくれなくて寂しかったんですけど、もしかしたら気を使われていたのかな(笑)。撮影中盤ぐらいになって(仲野)太賀くんと矢本(悠馬)くんに会う機会があって、2人は会った瞬間に「すごいっすね!」って思いっきり笑ってくれたので安心しました(笑)。あと、もう1人2人くらいにはリアクションしてほしかったですけど…自然過ぎたんですかね?(笑)。

――柳の内面についてはどうとらえて演じていましたか?

柳は…すごく悪い人だと思います。ナイフも持っていますし(笑)。“狂犬”といえるような、危険な香りがプンプンするキャラクターですよね。三橋や伊藤の敵としてしっかりと確立するように、と考えて撮影に臨んでいました。

“狂犬”柳の役作りについて (2/3)

映画「今日から俺は‼劇場版」
公開中
配給=東宝
映画公式ホームページはこちらから


▽「今日から俺は‼劇場版」出演者リレーインタビューはこちらからチェック▽
「今日から俺は‼劇場版」スペシャル連載

関連番組

関連人物