7月27日(月)週スタート新ドラマまとめ 「親バカ青春白書」「竜の道―」「真夏の少年―」ほか

2020/07/27 12:30 配信

続々と始まる夏の注目ドラマ。今回は7月27日(月)週スタートのドラマをまとめました。玉木宏高橋一生が共演する「竜の道 二つの顔の復讐者」(フジテレビ系)や、美 少年が主演を務める「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系)、ムロツヨシ永野芽郁が親子を演じる「親バカ青春白書」(日本テレビ系)など話題作が続々登場!

7月28日(火)スタート

■「竜の道 二つの顔の復讐者」(毎週火曜夜9:00 フジテレビ系)

玉木宏と高橋一生が復讐に燃える双子の兄弟を演じる「竜の道 二つの顔の復讐者」

玉木宏と高橋一生が復讐に燃える双子の兄弟を演じる「竜の道 二つの顔の復讐者」

(C)カンテレ

玉木宏主演、双子の兄弟が養父母を死に追いやった運送会社社長へ報復する姿を描くサスペンスドラマ。報復のために心を捨て、顔も名前も変え、裏社会に身を投じた主人公・竜一を玉木が、竜一の双子の弟で、運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二を高橋一生が演じる。

<第1話のあらすじ>借金を抱えた養父母が自殺してから7年。22歳の竜一(玉木宏)は、火事により帰らぬ人となってしまう。だが数カ月後、竜一の弟・竜二(高橋一生)の前に、顔も名前も別人となった竜一が現れる。

7月31日(金)スタート

■土曜ナイトドラマ「真夏の少年~19452020」(毎週金曜夜11:15 テレビ朝日系)

美 少年主演の「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系)

美 少年主演の「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系)

(C)テレビ朝日

美 少年がテレビ朝日で連続ドラマ初主演を務める。関東にある某地方都市を舞台に、美 少年演じる高校生たちが終戦間際に大宮島からタイムスリップしてきた軍人と関わることで成長していく姿を描く。またバラエティー番組を数々手掛けてきた構成作家・樋口卓治が今作で初めて連続ドラマの脚本を手掛ける。

<第1話のあらすじ>高校生らが、戦時中からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(博多華丸)と出会い、成長していく姿を描く。クラスで“見掛け倒しトリオ”と呼ばれている竜二(岩崎大昇)、悟(佐藤龍我)、篤(浮所飛貴)は、揺れと同時に雷が落ちた日に三平と出会う。

8月1日(土)スタート

■「妖怪シェアハウス」(毎週土曜夜11:15 テレビ朝日系)

小芝風花主演の土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」(テレビ朝日系)

小芝風花主演の土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」(テレビ朝日系)

(C)テレビ朝日

伝説の妖怪たちが暮らすシェアハウスを舞台に、最低最悪な元彼に全てを奪われ、ボロボロに傷ついた主人公・目黒澪(小芝風花)がたくましく成長していく姿を描くホラーコメディー。澪が直面するトラブルや面倒な相手を、超がつくほどおせっかいな妖怪たちがしゃしゃり出て、過激なやり方で倒していく。

<第1話のあらすじ>駄目男にだまされ、金も仕事も家も奪われた澪(小芝風花)は、空腹のあまり神社で倒れ、目を覚ますとある家にいた。澪は住人の伊和(松本まりか)らに経緯を話して泊めてもらうことにするが、その晩、お化けを見て気絶する。

■オトナの土ドラ「13(サーティーン)」(毎週土曜夜11:40 フジテレビ系)

桜庭ななみ主演のクライムサスペンス「13(サーティーン)」(フジテレビ系)

桜庭ななみ主演のクライムサスペンス「13(サーティーン)」(フジテレビ系)

※提供写真

桜庭ななみ主演で、イギリスにてブームを巻き起こしたBBCの人気サスペンスドラマをリメーク。土ドラ史上初の全4話で、不条理な現実と連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々の姿を描く。百合亜(桜庭)は13歳の時に行方不明となり、13年後、突如家族の元に戻ってくる。だが百合亜を待っていたのは、様変わりした世界だった。

<第1話のあらすじ>13年間行方不明だった百合亜(桜庭ななみ)が突然保護される。百合亜は、「ずっと監禁されていた」と刑事の永井(青柳翔)らに訴える。しかし、詳しいことを語ろうとしない百合亜に警察は不審を抱く。

8月2日(日)スタート

親バカ青春白書」(毎週日曜夜10:30 日本テレビ系)

【写真を見る】ムロツヨシのGP帯初主演作「親バカ青春白書」(日本テレビ系)

【写真を見る】ムロツヨシのGP帯初主演作「親バカ青春白書」(日本テレビ系)

(C)NTV

娘を溺愛するあまり、娘と同じ大学に入学した父・太郎(ムロツヨシ)と、娘・さくら(永野芽郁)の絆を描くホームコメディー。大学から初の共学になるさくらが心配な太郎は、同級生として同じ大学へ通うことを決意。入学後、太郎は二度目の大学生活を満喫しつつ、娘を守ろうと奮闘する。脚本統括、演出は福田雄一が手掛ける。

<第1話のあらすじ>小説家・ガタロー(ムロツヨシ)は、女子校育ちの娘・さくら(永野芽郁)が男女共学の大学に進学することを心配し、自身も同じ大学に入学。ガタローがさくらの授業やサークル選びについて回る一方で、さくらは同級生の畠山(中川大志)に好意を抱く。

7月20日週スタートのドラマまとめ (2/5)

◆2020年7月夏ドラマ一覧!◆
7月スタート夏ドラマまとめ