“ティーンのカリスマ”山之内すずが苦手食材の克服を目指す!料理研究家・リュウジの“バズレシピ”も登場

2020/07/28 16:40 配信

山之内すずがシイタケなどの苦手食材克服に挑む!

山之内すずがシイタケなどの苦手食材克服に挑む!

(C)NHK

7月27日から4夜連続で放送中の「ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜」(夜9:55-10:00、NHK Eテレ)。“ティーンのカリスマ”とも呼ばれるゲストの山之内すずが苦手食材に挑んでおり、7月28日(火)放送の第2回は「シイタケ」の克服を目指す。

誰にでも一つはある“嫌いな食べ物=食敵”を扱う同番組。ゲストから“食敵”と言われてしまう食材たちが、自らの栄養やおいしい食べ方を熱く語り、ゲストに立ち向かう。

【写真を見る】料理研究家・リュウジがゲストの苦手食材を使ったレシピを披露!

【写真を見る】料理研究家・リュウジがゲストの苦手食材を使ったレシピを披露!

(C)NHK

“食材の声”は、バイきんぐ小峠英二スピードワゴン小沢一敬が担当。さらに、“バズる”レシピで人気の料理研究家・リュウジが登場し、ゲストの苦手食材克服をサポートする特別レシピを披露する。

苦手食材克服を目指す山之内は、「数ある苦手なものを克服しようと思っていたところにこの番組の話がきて、個人的にありがたい企画でした(笑)」と振り返った。

さらに、「(出された食敵の料理は)全部好きですが、一番はサバ缶かもしれません。番組を見てもらえると分かるのですが、互いにすれ違うところが、またいいんです!(笑)」とアピールした。

なお、シイタケの声は小沢が担当し、第3回(7月29日[水])は「冷めたコロッケ篇」(声:小峠)、第4回(7月30日[木])は「サバの缶詰篇」(声:小沢)が放送される。

「ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜」(4夜連続)
7月27日~30日(木)夜9:55-10:00
NHK Eテレにて放送

関連番組

関連人物