山本舞香、「メイク&衣装で“今日俺”の世界に入れました」<今日俺連載その16>

2020/08/02 11:00 配信

「今日から俺は‼劇場版」から出演する悟(泉澤祐希)のいとこ・森川涼子演じる山本舞香

「今日から俺は‼劇場版」から出演する悟(泉澤祐希)のいとこ・森川涼子演じる山本舞香

撮影=玉井美世子

卑怯だけどケンカは強い金髪の三橋貴志を賀来賢人、三橋の相棒でツンツン頭の伊藤真司には伊藤健太郎が演じ、人気を博した2018年の連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の劇場版が大ヒット公開中。

劇場版から登場するキャラクターで、開久(あけひさ)高校に通うマジメな高校生・森川悟(泉澤祐希)のいとこ・森川涼子(山本舞香)。ある誤解から三橋に戦いを挑むことになる涼子を演じる山本に、涼子の衣装やメイクについて、清野菜名演じる理子とのアクションシーンなどを聞きました。

私にできるのか?というプレッシャーがありました

――“今日俺”に参加すると聞いた時の感想から教えてください。

福田(雄一)監督の作品は面白いイメージだったので、私にできるのか?というプレッシャーがありました。ただ、台本を読むと私はそこまで面白パートがなかったので安心したのですが、読み進めていくと急に怖くなって、一旦読むのを止めてしまいました。

何て言うのか、かなり出来上がった世界観だったのでここに私が入れるのか?と思って不安で、自分で勝手に妄想して怖くなって(笑)。さすがに撮影に入る数週間前に、スイッチを切り替えましたが、なかなか勇気がいる現場でした。

――現場でもその気持ちは変わらなかったですか?

実際にメイクして衣装に着替えると自分も“今日俺”の世界観にスッと入ることができ、余計な不安や変な気持ちは全く生まれませんでした。ただ、いまだに完成したものを見たいとは思わないんですよ(笑)。自分がみんなに負けているような気がして…。こんな風に思う作品はこれまでになかったので、私にとっても初めての気持ちです。

――涼子はいとこの悟のためならどんなワルにだってケンカを売れるスケバンですが、どういう人物だと思って演じていましたか?

見た目はあんな感じですが、悟を思う気持ちが強くて優しい女の子です。ただ若干気持ちが強すぎて空回りをしているんですけどね(笑)。

私も兄弟がいて、その気持ちはちょっと分かります。あと思っていることをすぐに口に出しちゃうところは似ているのかも。でも涼子はそこが面白い。自分が守りたいものを一生懸命守るというアツい感じはすごく好きです。

見事なスケバンを披露 (2/3)

映画「今日から俺は‼劇場版」
公開中
配給=東宝
映画公式ホームページはこちらから


▽「今日から俺は‼劇場版」出演者リレーインタビューはこちらからチェック▽
「今日から俺は‼劇場版」スペシャル連載

関連番組

関連人物