ユーミン、葉加瀬太郎らも登場! 鳥山雄司の“還暦祝いコンサート”がついに開催決定

2020/08/02 05:00 配信

ギタリスト・鳥山雄司の還暦を祝うスペシャルコンサート「鳥山雄司 ~Happy 60~」がついに開催!

ギタリスト・鳥山雄司の還暦を祝うスペシャルコンサート「鳥山雄司 ~Happy 60~」がついに開催!

ギタリスト兼音楽プロデューサーの鳥山雄司の還暦を祝うコンサート「鳥山雄司~Happy60~」の振替公演が、8月13日(木)ビルボードライブ横浜にて開催される。

1980年代初頭から現在を通じて、日本の音楽シーンをギタリストとしてだけでなく、アレンジャー、プロデューサーとして支えてきた鳥山雄司

近年はさまざまなアーティストのサポートとしての活動や、「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)のハウスバンドのギタリストを務めるなど、円熟味を増した演奏を耳にする機会も増えている。

本公演は、日本を代表するアーティストの還暦を祝う、愛にあふれるコンサートシリーズの第2弾として企画されたが、新型コロナウイルスの影響を受けて一度は中止されていた。

約40年に及ぶキャリアを総括する豪華メンバーが一挙に集結!

【写真を見る】ユーミン、葉加瀬太郎、ブレッド&バターら、70年代以降のポップスを彩ってきた豪華な面々が集結!

【写真を見る】ユーミン、葉加瀬太郎、ブレッド&バターら、70年代以降のポップスを彩ってきた豪華な面々が集結!

そんな中、このほど東京・昭和女子大学 人見記念講堂から神奈川・ビルボードライブ横浜へ会場を移し、8月13日(木)にコンサートが開催されることに。

ゲストには、葉加瀬太郎松任谷正隆松任谷由実、ブレッド&バターといった錚々たる面々が集結。いずれもツアーやレコーディングなどで鳥山と深い関係にある彼らとの共演は、日本のポップスの歩みをそのまま感じられる豪華なステージとなりそうだ。

また、Special Bandには神保彰(Dr.)、和泉宏隆(Key.)が参加。鳥山を加えたフュージョンユニット「PYRAMID」での演奏も期待されるほか、本公演のプロデュース・音楽監督を武部聡志が、ナビゲーターを小山薫堂が務めることも決定。

還暦を迎えた鳥山と彼の偉大なる仲間たちによる一夜限りのプレミアムコンサートは、ハッピーでスリリングな音楽体験となること必至だ。

なお、本公演の模様は10月にWOWOWで放送・配信される他、LIVE LOVERSで有料配信されることも決定。当日会場へ足を運ぶことが難しい人も、放送でライブを追体験しよう。

鳥山雄司コメント

この度3月に予定していたコンサートを具現化できることになりました。当たり前のことが難しくなっている今、多くの方々が真摯に情熱を持って動いてくださり、感謝の念に堪えません。

素晴らしいステージで演奏できる喜びと愛に溢れた音楽を、より多くのお客様へ届けられるように心を込めて演奏したいと思います。

■「鳥山雄司 ~Happy 60~」
8月13日(木)、ビルボードライブ横浜にて開催
https://yujitoriyama-60th.com
※WOWOWでの放送・配信、 LIVE LOVERSでの有料配信に関する詳細は後日発表

関連人物