「この世界の片隅に」主人公・すずのような戦時下を懸命に生きた人々を紹介する特番のナレーションが判明

2020/08/11 16:49 配信

芸能一般

映画「この世界の片隅に」で主人公・すずを演じたのん
映画「この世界の片隅に」で主人公・すずを演じたのん(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会


8月13日(木)に放送される特集番組「#あちこちのすずさん〜教えてください あなたの戦争〜」(夜10:00-11:13、NHK総合)内で放送されるアニメのナレーションを、のん細谷佳正尾身美詞が担当することが分かった。

同番組は、映画「この世界の片隅に」(2016年)の主人公・すずのように戦時中でも毎日を懸命に暮らしていた人々を探し、ハッシュタグでつなげていくというキャンペーン「#あちこちのすずさん」の特集番組。

キャンペーンでは、祖父母や家族から、戦争中の“食べ物”“オシャレ”“恋の話”などの思い出を聞いた10~30代の若者からエピソードを集めてきた。

番組では、キャンペーンを通して集まった「お弁当の思い出」「空襲の下の青春」などのエピソードをアニメにして紹介。

アニメのナレーションとして、「この世界の片隅に」ですずの声を演じたのん、夫・周作役の細谷、義理の姉・径子役の尾身が登場する。

また、特番には2019年に引き続き、映画監督の片渕須直Hey! Say! JUMP八乙女光伊野尾慧、そして千原ジュニアが出演する。

以下、のん尾身美詞のコメントを紹介する。

NHKスペシャル「#あちこちのすずさん〜教えてください あなたの戦争〜」
8月13日(木)夜10:00-11:13
NHK総合にて放送

関連番組

関連人物