八乙女光と伊野尾慧が戦争時の若者の暮らしを取材「僕たちが語り継がねばならない」

2020/08/13 12:42 配信

芸能一般

オンライン参加者の戦争に対する意見を八乙女光と伊野尾慧が紹介
オンライン参加者の戦争に対する意見を八乙女光と伊野尾慧が紹介(C)NHK


8月13日(木)に放送される特集番組「#あちこちのすずさん〜教えてください あなたの戦争〜」(夜10:00-11:13、NHK総合)の副音声に、Hey! Say! JUMP八乙女光伊野尾慧が登場することが分かった。

同番組は、映画「この世界の片隅に」(2016年)の主人公・すずのように戦時中でも毎日を懸命に暮らしていた人々を探し、ハッシュタグでつなげていくというキャンペーン「#あちこちのすずさん」の特集番組。キャンペーンを通して集まった戦争中の“食べ物”“オシャレ”“恋の話”などの思い出をアニメにして紹介する。

八乙女と伊野尾は、今回、当時女学生や20代だった男性がどのような生活を送っていたのか取材。スタジオで、2人が10~20代の参加者30人とオンラインでつながり、取材し集まったエピソードに対し、彼らがどんなことを感じ、考えたのかに迫る。さらに、2人がエピソードをどう受け止めたのか、その思いを副音声を通して届ける。

【写真を見る】「この世界の片隅に」のすずの家を再現した、 バーチャル「すずさん家」
【写真を見る】「この世界の片隅に」のすずの家を再現した、 バーチャル「すずさん家」(C)NHK


また、番組では、映画の主人公・すずの家を、片渕須直監督たちが映画制作時に作った美術デザインを元にバーチャルセットで再現。バーチャル「すずさん家」の軒先や居間で、片渕監督と千原ジュニア近江友里恵アナウンサーら出演者陣が「お弁当の思い出」「空襲の下での青春」など、戦後75年目の今と同じように“懸命に生きていた当時の人々”について語り合う。

「#あちこちのすずさん〜教えてください あなたの戦争〜」
8月13日(木)夜10:00-11:13
NHK総合にて放送

関連番組

関連人物