柏木由紀がYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を開設したのは今年2月。4月にはチャンネル登録者数10万人を突破し(8月15日現在、31.2万人)、再生回数100万を超える動画も数々誕生する人気を集めている。
開設当初から「キャラを作らずに素の自分を見せる」と公言していたが「踊ってみた」や「歌ってみた」などAKB48メンバーらしい動画から、スマホで自撮りしながらの散歩企画や部屋で食事をしながらのフリートークまで、その内容はさまざま。 そんなYouTubeチャンネルを展開しているゆきりんにここまで続けてきての手応え、これからやってみたいことなどを聞いた。
――YouTubeチャンネルを始めたきっかけは、AKB48グループ総監督の向井地美音ちゃんの声がけでしたね。
そうですね。元々いろんなYouTubeチャンネルを見ていて興味はあったんですけど、今イチきっかけがなかったところにメンバーみんなで始めようっていう話になって、これはチャンスだなと思って始めました。AKB48のメンバーとして歌番組に出演している以外の私の素の部分も知ってもらいたいなって思って。
――実際に始めてからの手応えはいかがですか。
ファンの方にはコンテンツが1つ増えるのは喜んでいただけるだろうなとは思ってたんですけど、AKB48のファンでもない、アイドルファンでもない人たちからはどんな反応があるんだろう…というか、そもそもそういう人たちは見ないんだろうなと思ってたんです。でも、メーク動画を上げたら、アイドルに興味がないような女性からすごく反響があって、うれしかったのはもちろんですけど、私自身がびっくりしました。
――あの動画は100万回以上の再生回数を記録していますね。
私、鼻にコンプレックスがあるんですけど「最近、整形したんじゃないか」っていう噂が流れて(笑)。逆にそんな風に見えるくらい、メークが上手いんだって自信になったし、その動画の再生回数が伸びたのはうれしかったですね。
あと握手会の動画は最初から上げたいなと思っていて、チャンネル開設前から撮ってたんです。握手会まではなかなか行きにくいなっていう人も、友だち感覚でお話してるだけだよっていうのを見たら来ていただけるんじゃないかと思って。その動画の再生回数が伸びたのもうれしかったです。
――開設当初「再生回数は気にせずに、自分のやりたいことをやる」とおっしゃってまし たが、やはり気になってきますか。
今でも気にせずにやりたいとは思ってますけど、再生回数が伸びたものがあるとちょっと気にしちゃいますね。でも、何が皆さんに響いて、何が響かないのかはまだ分かってないです。「踊ってみた」とかはファンの方に見ていただけるかなって予想は付きましたけど「買ったけど着たことない服を着てみた!」がまさかの急上昇だったり(笑)。そんな結果の分からないところが面白さでもあるんですけど。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)