9月1日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)では、「フクロモモンガの世界」と「ハーブの世界」を紹介する。
以前、同番組ではペットのハリネズミがSNSで人気があるという話題を紹介したが、現在、“ネクストハリネズミ”として人気が出始めてきているのがモモンガだという。
今回「フクロモモンガの世界」を紹介するのは、総合格闘技のフライ級暫定チャンピオンでモモンガ博士の升水翔兵選手。
升水選手は柔道で五輪の強化選手にも選ばれたことがある強者で、柔道を引退した後は総合格闘技に転向。その後、プロ格闘家として活動しながら始めたアルバイト先のペットショップでフクロモモンガと出合い魅了されたと明かす。
以来、フクロモモンガと一緒に戦い2年前にフライ級チャンピオンになったのだが、その裏側では悲しい別れもあったと語る。
番組では学生時代からとがっていたという格闘家・升水選手をまるくしてしまうほどのフクロモモンガのかわいい仕草や、飼い方などを紹介。
また、スタジオには赤ちゃんモモンガが登場。赤ちゃんモモンガがミルクを飲むかわいさにマツコデラックスの心も奪われていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)