上川隆也、自身初&“佐方貞人シリーズ”初の配信イベント決定 声優・三ツ矢雄二がゲスト出演【コメントあり】

2020/08/24 12:00 配信

ドラマ

上川隆也、自身初&“佐方貞人シリーズ”初の配信イベント決定

上川隆也、自身初&“佐方貞人シリーズ”初の配信イベント決定

上川隆也が硬骨の検事を演じる、人気ミステリー“佐方貞人シリーズ”の最新作「検事・佐方〜恨みを刻む〜」(9月6日[日]夜9:00-10:54、テレビ朝日系)。放送に先駆けて、シリーズ初の配信トークイベントが8月30日(日)夜9:00より開催されることが決定、上川からコメントが寄せられた。

上川隆也主演の人気シリーズ

「犯した罪は真っ当に裁かれなければならない」、愚直なまでに信念を貫き通す、硬骨の検事・佐方貞人を上川隆也が演じる人気シリーズ。

本作では目撃証言に“小さな矛盾”を感じた佐方が、その些細な疑問を糸口に警察組織の深い闇に切り込んでいく、という骨太なミステリーが展開していく。

今回は、最新作のオンエアを記念し、シリーズ史上“初”、そして上川にとっても“初”となる、配信トークイベントを実施。

上川は「“配信メディア”は、テレビや映画といった“映像メディア”と“舞台等の生のメディア”の中間にある物と捉えている」と言い、「僕自身これまで接することのなかったメディアでのイベントですので、新鮮な気持ちで臨みたいと思います」と、抱負を明かした。

声優・三ツ矢雄二とのアニメトークも!

この配信トークイベントでは、ドラマのPRだけでなく、俳優・上川の素顔が垣間見えるスペシャル企画が用意されている。その一つが、「検事・佐方~恨みを刻む~」と同じ日に放送されるバラエティー「アニメソング総選挙」(9月6日[日]夜7:00-8:54)とのコラボ企画。

「検事・佐方~恨みを刻む~」のオンエア直前に放送される「アニメソング総選挙」に上川がゲスト出演する“縁”から、番組のジャンルを超えたスペシャルコラボが実現したという。

今回の配信トークイベントには、声優界の“レジェンド”三ツ矢雄二が特別ゲストとして登場。芸能界きってのアニメ好きでもある上川が、自身の“激推し”アニメ作品を大公開、三ツ矢とともに濃密なトークを展開する。

声優歴50年超、常にアニメ界を牽引してきた三ツ矢は、上川にとっても「中学、高校時代、夢中になったアニメーションの世界で活躍されてきた、いわばレジェンドです」という偉大な存在。「特に80年代のアニメーションの熱量について、内側からご覧になってどのような感覚だったのか、うかがってみたい」と胸を躍らせる。

上川隆也が“夏の定番スイーツ”作りに挑戦!

また、配信トークイベントでは、“夏スイーツ”作りに上川が挑戦。さらに、視聴者から寄せられた質問に上川が答えていくコーナーも。

そこで番組公式Twitterでは、上川への質問・メッセージを募集する。このほか、トークイベントでしか手に入らないレアなプレゼント企画も予定されている。

上川隆也 コメント全文はこちら! (2/3)

「検事・佐方〜恨みを刻む〜」
9月6日(日)夜9:00-10:54
テレビ朝日系にて放送

◆2020年7月夏ドラマ一覧!◆
7月スタート夏ドラマまとめ

関連番組

関連人物