8月28日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、磯村勇斗と四千頭身・後藤拓実が出演する。
オープニングで、キャスターの小澤陽子アナウンサーが後藤の大ファンであることを明かすと、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が「報道番組のキャスターがそんなことを言わない方がいい」とピシャリ。ギスギスしたやりとりを繰り広げるキャスター2人に、後藤は困惑してしまう。
一方、番組開始早々ウキウキとうれしそうな磯村。スペシャルゲストとして、アメリカの人気番組を多数手掛ける敏腕プロデューサー、ジョディ・イエガー氏がスタジオに登場するということで、ジョディ氏に憧れる磯村は、笑顔を隠し切れない。
特集のテーマは「動画メディア戦国時代 日本のバラエティー番組のここがスゴい!!」。
近年、エンタメ界を席巻しているのが、NetflixやAmazonプライム・ビデオといった定額制動画配信サービス。日本国内でも、今や市場規模2000億円を超える巨大産業へと成長を遂げている。
そんな中、世界各国では他国の番組の演出方法やルールなどを購入する、いわゆるフォーマットの買い付けが盛んに行われているという。
そこで今回は、日本の番組を買い付けるべく、視察のために緊急来日したジョディ氏に、日本のバラエティー番組の魅力を、「脱力タイムズ」ならではの切り口でプレゼンしていく。
ジョディ氏は興味津々の様子で、「日本の地上波バラエティーのレベルは高いと聞いているから楽しみだわ!」と通訳を介してコメント。いいソフトや人材が見つかれば、すぐに買い付けられるよう、“そこそこの金額”を用意してきたという。
そんなジョディ氏の期待に応えようと、アリタは日本のバラエティーの特徴を次々と紹介。ドッキリ番組やグルメ番組の食レポなどの“リアクションの豊富さ”や、再会番組などに見られる“感動”の要素、また、クイズ番組における“正解が分かっていても、あえて不正解を答え続けて現場を盛り上げる手法”など、日本特有のバラエティー演出術を、磯村と後藤の実演を交えて解説していく。
しかし、ジョディ氏に気に入られようと熱演を見せる磯村をよそに、後藤は数々のムチャぶりに大苦戦。ジョディ氏との意思疎通もままならず、ただただ、力なく「どういうこと?」とつぶやくばかり。
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