閉じる

音楽評論家が語る千葉ロッテマリーンズの魅力

2020/08/27 19:51

スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当
スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当


著名人の野球好きが副音声解説を務めるBS12 トゥエルビ「BS12プロ野球中継2020」。8月27日(木)昼5:59より放送の「東北楽天ゴールデンイーグルス×千葉ロッテマリーンズ」では、同局の「ザ・カセットテープ・ミュージック」にも出演する音楽評論家のスージー鈴木が登場する。

「BS12プロ野球中継」では、解説音声を2種類で放送し、副音声はビジターチームファン向けに、そのチームの熱狂的ファンを公言する著名人が思い入れたっぷりの解説を繰り広げている。

27日の「東北楽天×千葉ロッテ」戦中継の副音声に登場するスージー鈴木は、「いとしのベースボール・ミュージック 野球×音楽」という著書があり、野球好きで知られる。今回の副音声を務めるにあたり、放送直前にインタビューに応じてもらった。

――まず、千葉ロッテマリーンズファンになったきっかけを教えてください。

大阪出身なので、やはり少年時代は阪神タイガースのファンでした。田淵幸一、掛布雅之の時代です。1980年代は野球を見ていなくて、YMOの出現とともに、プロ野球から離れました。

プロ野球にもう一度目が向いたのは、野茂英雄であり、イチローなんですよね。アウトオブデイトに見えていたプロ野球が一掃されて、ヒップホップスタイルのイチローが出てきて、安打数にこだわるという新しい価値観が現れた。プロ野球で面白いことが起きているみたいだ、パリーグに新しいことが起きているらしいというのがあって。

1995年にオリックスが優勝したんですが、ロッテが優勝胴上げを引き延ばした。そのチームのユニホームのイメージも良くて、ロッテの存り方が良かったんです。

1995年といえはバレンタイン第1次政権。ヒルマン、小宮山悟、伊良部秀輝、初芝清、堀幸一のころですね。それからもう25年になりますね。

――今季の千葉ロッテの好調ぶりをここまでをどう見ていますか? 

いろんな要素があると思いますが、一言で言うと、「高校卒の若者の躍動」だと思いますね。一番の象徴は、4番・安田尚憲。千葉ロッテというチームは大学、社会人からの選手が多くて、僕は「高校卒原理主義」をとるんですけど、高卒選手はものになるとスケールが大きくなるところがあると思うんですね。

2005年の優勝は、西岡剛、今江敏晃という高卒選手が躍動して、勢いに乗って優勝した。今年は久方ぶりに高卒選手が活躍していると思います。打者では安田、投手では二木康太、今日先発の岩下大輝ですね。

高卒で起用してくれると、楽しめる期間が長いのもいいですね。5年10年たっても種市篤暉、岩下、安田は活躍していると思います。抜擢スピードはもっと速くてもいい。

それから、外野陣も魅力的です。レオネス・マーティン、福田秀平、和田康士朗、荻野貴司、清田育宏、角中勝也、菅野剛士と激戦ですね。

――今日の試合での注目選手を上げるとすると?

福田秀平選手ですね。トレードで鳴り物入りでやってきて、和田が頭角を現し、突き上げられた感じ。仙台(ここ最近の東北楽天戦)で活躍して、今日はマークされるでしょう。

ピッチャーでは唐川侑己ですかね。今年はもう一回花を咲かせるのではないでしょうか。リリーフとなっての安定感は抜群で注目ですね。このところふてぶてしさが出てきたものいいですね。

――かつての選手も含めて、最も好きな選手は誰ですか?

それは福浦和也選手ですかね。背番号「70」の時から見ていて、コーチが出てるのか?と思ったものですが、25年間のファン生活は福浦に捧げた感じですね。

現役ではやはり4番・安田ですね。21歳の4番サード。バッターボックスに立った時の「圧」。あれは高卒の輝きですね。インテリジェンスに富む選手ですが、もっと自由にやってもいいとも思います。

――どのくらい球場で観戦されるのですか?

アマチュアの試合も含めて、年間40試合くらい観戦します。その半分くらいがロッテ戦ですから、年20試合くらいですかね。今年はまだ6試合。いくつかはビジター戦ですが、5勝1敗、貯金4です。非常にいいペース。

野球場にいることが好きなんです。非常に居心地がいい。また、野球場に行くと、選手のすごさが分かります。いい選手は光って見えるんですよ。無名でもそう思った選手は必ずブレイクします。瞬発力や柔軟性は光るんでしょうね。

――これまでで忘れられない千葉ロッテの試合を一つ教えてください。

2005年10月17日、プレーオフ、福岡ドーム。2位ロッテ、1位ソフトバンクの対戦ですね。最終戦で、里崎智也のフェンス直撃のツーベースで勝利した試合。これにつきますね。

――最後に、本日中継をご覧になる方へメッセージをお願いします。

俊足選手が現れると千葉ロッテは優勝します。2005年の西岡、2010年の荻野。また、里崎選手が引退の時、「千葉ロッテは5年おきに『ゴールデンイヤー』を迎える」と語ったこともありまして、2015年はおいておきますが(笑)、2020年はそのゴールデンイヤーです。その年に和田康士朗がいるということは、優勝は夢ではない、可能性は高いのではないかと思います。

去年の副音声担当の試合は負けましたが、今日は勝ちます!

スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当
スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当


「BS12プロ野球中継」
「BS12プロ野球中継」(C)BS12 トゥエルビ


この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

BS12プロ野球中継2020
「東北楽天ゴールデンイーグルス×千葉ロッテマリーンズ」
8月27日(木)昼5:59-夜9:00(延長あり)
BS12 トゥエルビにて生中継
https://www.twellv.co.jp/program/sports/baseball/

画像一覧
4

  • スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当
  • スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当
  • スージー鈴木が「BS12プロ野球中継」の副音声を担当
  • 「BS12プロ野球中継」

関連番組

No Image

BS12プロ野球中継2020

関連人物

  • No Image

    スージー鈴木

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る