ナイナイが“ぐるナイ”初登場のタモリの前で15年ぶりにネタを披露
9月10日(木)放送の「ぐるぐるナインティナイン」は、「ナイナイ結成30年記念ゴチ!ガッキーマル秘登場&タモリもお祝いスペシャル!」。2020年に結成30年を迎えたナインティナインを、“ナイナイの日(9月9日)”に一番近いこの日に、スペシャルゲストとスペシャル企画で手荒く祝福する。
デビュー翌年の1991年「第12回今宮こどもえびす新人漫才コンクールこども大賞」受賞をはじめ、1992年の「第13回ABCお笑い新人グランプリ」最優秀新人賞受賞、1993年の「第22回上方お笑い大賞銀賞受賞」と若くしてネタの実力を認められるも、今はほぼネタを見せることがないナインティナイン。
そんな2人に番組はおそるおそる「記念に2人のネタが観たいです…」とオファー。このオファーを告げられた2人は「恥かくよ」(岡村隆史)、「震えるわ」(矢部浩之)と戦々恐々とした様子だが、ネタを披露する会場は既に手配され、さらに“超VIPお祝いゲスト”として2人が“東京のお父さん”と慕う大先輩・タモリが観客として駆けつけることが判明する。
恩人に恥ずかしいものは見せられないと2人は15年ぶりの舞台を成功させるべく、若き日のネタから自信作を選んで稽古に励む。
しかし、本番当日、客席に座るタモリを見てナイナイの緊張は最高潮に。そんな中、2人はタモリの前でネタを披露する。
また、ナインティナインとタモリの貴重な3ショットトークも。“この場限りだから話せるアノ裏話”や“タモリが命の危険を感じた危機一髪の貴重な秘話”など、今だから言える衝撃発言で3人は大いに盛り上がる。
さらに、タモリは75歳とは思えないやんちゃな行動を取る一方、ナインティナインに言葉を贈る。