大坂なおみ全米オープンテニス2年ぶり2度目の優勝! 決勝後インタビュー到着!

2020/09/13 14:54 配信

芸能一般

大坂なおみ全米オープンテニス2度目の優勝!! 決勝後コメント到着

大坂なおみ全米オープンテニス2度目の優勝!! 決勝後コメント到着

日本時間の9月13日(日)、アメリカで開催されている「全米オープンテニス」の女子シングルスで、大坂なおみが優勝を果たした。2018年の全米初優勝、2019年の全豪優勝、そして今回の優勝で4大大会(グランドスラム)3度目の優勝という快挙だ。

決勝後のインタビューが届いた。

――今の気持ちは?

大坂「とてもハッピー。まだ現実とは思えないし、何が起こったか分からない状態だけど、トロフィーが膝に乗っているので優勝したんでしょうね」

――試合に関して。あなたは1セット目、普段通りではなかったように見えました。 やはりすごい 緊張でしたか?

大坂「とても緊張していて足が動かなかった。試合が進むにつれてやっと慣れていきました」

――1セット目を取られて、自分に何と言い聞かせましたか?

大坂「もっと自分を追い込み、ポジティブな姿勢で行こうと言い聞かせました。彼女があのレベルを維持するなら彼女が勝っても仕方ない、と思いました」

――コロナの自粛時間、黒人差別のデモ参加、前哨戦のボイコット、太もものけが…いろんなことを経ての優勝でした。このジャーニーを振り返ってどんな思いですか?

大坂「毎日が新しい挑戦でした。ものすごい出来事だったと思う。1週間くらい経てば振り返っていろいろ話せると思うけど、今は終わった決勝のことしか考えられません」

――今回、テニスファンだけでなく、世界中の多くの人の心に感動を与えたと 思います。 あなたの優勝は世の中にどんなインパクトを与えたと思いますか?

大坂「コートに立てばテニス選手として戦うだけですが、自分の置かれた立場を利用できるなら、たとえ小さなメッセージでも発信したいと思いました」

大坂なおみ「毎日が新しい挑戦でした。ものすごい出来事だったと思う」

大坂なおみ「毎日が新しい挑戦でした。ものすごい出来事だったと思う」

WOWOWでは、「大坂なおみ2度目の全米制覇!1回戦~決勝全7試合一挙リピート」として、9月14日(月)、15日(火)に試合をリピート放送する。

9月27日(日)からはフランスで今年最後のグランドスラム「全仏オープンテニス」が開幕する。クレーコートでの大坂の戦いにも注目だ!

大坂なおみ 2 度目の全米制覇!1回戦~決勝全7試合一挙リピート(WOWOWライブで放送)
9月14日(月)夜1:30 1回戦 vs 土居美咲
      夜3:25 2回戦 vs カミラ・ジョルジ
9月15日(火)朝4:55 3回戦 vs マルタ・コスチュク
      朝7:45 4回戦 vs アネット・コンタベイト
      朝9:10 準々決勝 vs シェルビー・ロジャーズ
      朝10:35 準決勝 vs ジェニファー・ブレイディ
      昼1:00 決勝 vs ビクトリア・アザレンカ

【公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

関連番組

関連人物