<東京パフォーマンスドール>無観客配信ライブ第2弾で“入魂”のパフォーマンス!久々の衣装&楽曲も披露
今回のダンスサミットでは、通常のチケットとプレミアムチケットの二種を用意。プレミアムチケットの購入者は、開演直前の楽屋配信と終演後のプレミアム・アンコールも視聴することができた。
その楽屋配信部分でたっぷりわちゃわちゃした後、いよいよステージへ。オープニングは6月にデジタル・リリースされた「eyes」。先ほどまで楽屋で「クレヨンしんちゃん」の声マネなどで盛り上がっていたのと同じ人たちとは思えないキリッとした表情、息の合った歌声。6人は、一瞬でプロのパフォーマーの姿に変わる。
続いては時をさかのぼり、新生TPDのスタートを告げた「BRAND NEW STORY」を披露。最新シングルとデビューシングルをぶっ続けるというセットリストはかなり大胆だ。浜崎香帆が「肩に刺さる雨が」と歌うと背後には雨の風景が映し出され、「光 見えるまで」という箇所ではまばゆいばかりのライティングが炸裂する。
TPD流ディスコ・ファンクと呼びたくなる「Starship Flight」(2019年のシングル「SUPER DUPER」カップリング曲)、歌声の優しさが際立つミディアム・スロー「Shapeless」などでいくつもの山場をつくり、上西星来と脇あかりのグループ内ユニット“赤の流星”のコーナーへ。曲は「Move On!」。櫻井紗季と橘二葉は携帯で、浜崎はビデオカメラで流星のパフォーマンスを撮影、それが配信された。
次はしっとりと、リーダー・高嶋菜七が英語詞で歌いこむソロ・ナンバー「be alright...」。英語ネーティブなメンバーがいることはグループにとって非常に大きな強みだ。「Raining」では櫻井、浜崎、橘が傘を使って歌い踊り、そこから全員そろった「Stay Gold」に移る。が、この曲は今回、インタールード的に数十秒披露されただけ。
この辺の油断のできなさというか、ときに切り刻むようにして次のナンバーにつなげていくあたりの手法もまた、ダンスサミットの面白さだ。超アップ・テンポ「Jumpin’ Up」の次は、まさかの「ハジケソーダ!」。
しかもメンバー全員で歌い踊った。パリピ全盛の頃に放たれた、いうまでもなく明るくはじけた曲だが、なんか2020年の、このどんよりした世相や空気の中で聴くと、その明るさがまぶし過ぎて泣けてきそうになる。今の日本に、世界に、一番求められるものの一つがこの“パリピ感”ではなかろうか。
6人は配信カメラの前でユーモアをまき散らし、透明のアクリルボードにサインを書いた。むろんTPDは(水森)亜土ちゃんではないので“逆さ文字”ではないけれど、実に楽しい試みだった。
https://stagecrowd.live/s/live048/?ima=0828
※チケットの発売は9月24日(木)昼0:00まで
東京パフォーマンスドール30周年記念アルバム『20 BEATS 20 TALES』
11月18日(水)発売
「東京パフォーマンスドール ダンスサミット2020 ~NO LIVE, NO TPD.~ Ver.3.0」
10月15日(木)開催
■東京パフォーマンスドール 関連リンク
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