9月19日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ) では、ゲストにお笑い芸人コンビ・霜降り明星の粗品とせいやが登場。注目の若手作家のアート作品に触れる中で、堂本光一がKinKi Kidsならではのアート企画を提案する一幕があった。
今回は、お金を上手に使いたいとリクエストした霜降り明星。ギャンブルにつぎ込んでいるという粗品は形に残るものを買いたい、引っ越したせいやは家の運気を上げたいという要望に応え、最近は投資として購入する人が増えているという、若手作家のアート作品の購入を提案した。
アートの推薦人として、オンラインアート販売サイト「tagbort」代表・徳光健治氏を迎え、注目の若手作家の作品に触れた。
一つ目は、グラデーションの魔術師・石川美奈子氏の作品。何百色もある絵具を一色ずつ、定規を使わずに1ミリ幅で約1,000本の線を引いて色のグラデーションを表現。見る角度によって濃淡がつくという作品で、途中で睡眠を挟むと筆圧が変わってしまうため、2日間の徹夜で描き上げているという。
堂本剛は「これ欲しい!」と言うと、光一は「剛くん買っちゃいなよ」と盛り上がるキンキ。せいやが「僕らの回なんです」とツッコミを入れていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)