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<西野亮廣>ゴミ人間〜『えんとつ町のプペル』誕生の背景と込めた想い〜「ファンとは何か?」【短期集中連載/第5回】

2020/09/21 17:30

【画像を見る】超貴重な一枚!絵本『えんとつ町のプペル』は、当初は西野一人で極細のボールペンで描いていた
【画像を見る】超貴重な一枚!絵本『えんとつ町のプペル』は、当初は西野一人で極細のボールペンで描いていた


「面倒」が理由で、このような疑問を持ったわけではありません。それが理由ならば、とっくの昔に止めています。たとえば映画は、監督さんがいて、カメラマンさんがいて、音声さんがいて、照明さんがいて、美術さんがいて、衣装さんがいて、メイクさんがいて、役者さんがいて……多くのスタッフが「自分の得意分野」を持ち寄って、分業制で作られています。テレビも、漫画も、音楽も、世の中の多くの作品が「分業制」で作られています。

ところが絵本は「作者が一人で絵を描くこと」となっています。何故だろう? 何故、一人で描いているのだろう? 空を描く仕事も、街を描く仕事も、キャラクターを描く仕事も、微妙に業務内容が違います。「空を描くこと」が得意な人もいれば、「空を描くことは苦手だけれど、街を描くこと」が得意な人もいます。「街並みを描くことは苦手だけれど、キャラクターを描くこと」が得意な人もいます。その人達が「自分の得意分野」を持ち寄って、映画のように分業制で絵本を作れば、誰も見たことのない絵本が生まれるのでは? そんなことを思いました。

問題は、「どうして、分業制で作られる絵本が世の中に存在しないのか?」。「絵本も分業制で作ればいいじゃん」と考えた人は過去にもいたハズです。ところが、分業制で作られている絵本は、世の中にあまり存在しません。そこにはきっと「存在できない理由」があるのだと思い、探った結果、すぐに理由が見つかりました。

「お金」です。

絵本市場は(日本の場合だと)5000部や1万部で「ヒット」と言われる小さな世界で、大きな売り上げは期待できません。売り上げが期待できないので、制作費を用意することができません。制作費を用意することができないので、スタッフを雇うことができません。スタッフを雇うことができないので、一人で作るしか選択肢がないのです。

そうして、多くの絵本作家達が何年も何年も一人で絵本を作り続けているうちに、「絵本は一人で作るものだ」という常識が出来上がってしまった。絵本を一人で作らせていた原因は「お金」でした。今となっては、もう誰も、絵本を一人で作ることに疑いを持ちません。

しかし、作者の目的は「常識に従うこと」ではありません。作者の目的は「お客さんを感動させること」です。一人で作った方がお客さんを感動させることができるのであれば一人で作るべきだし、100人で作った方がお客さんを感動させることができるのであれば、どうにか方法を探り、100人で作るべきです。

僕は数年間走らせ続けてきた0.03ミリのボールペンを置きました。そして次の日、袖山さんを呑み屋に誘い、「今度の『えんとつ町のプペル』は分業制で作ろうと思います」と話を切り出しました。

「ええ? ボールペンで描かないのですか?」

「はい」

「これまで描いた分はどうするんですか?」

「捨てます」

もともと「西野のボールペン画」に惚れ込んだところから始まった関係です。当然、反応は芳しくありませんでしたが、彼女は僕が一度言い出したら聞かない人間だということをよく知っています。まるで観念したように、お酒と一緒に呑み込んでくれました。

そこから、『えんとつ町のプペル』を一緒に作ってくれるスタッフと、そのスタッフに支払うお金を集める日々が始まります。たまたま友人が「イラスト特化型のクラウドソーシング」の会社を経営していたので、制作スタッフはそこで探すことにしました。「クラウドソーシング」というのは、インターネットを通じて不特定多数の人に仕事を依頼することができる仕組みのことです。そして、そこで集めたスタッフに支払うお金は「クラウドファンディング」で集めることにしました。

「絵本『えんとつ町のプペル』は、クラウドファンディングでお金を集めて、クラウドソーシングでスタッフを集めて、分業制で作る」と発表しましたが、時は2014年。世間の反応は、お察しのとおりです。「頭がおかしくなったの?」「お前は一体何を言っているのだ?」。つい最近まで、「芸人が絵本なんて描くな」と言っていた人達が、今度は「絵本は一人で描け」と言ってきます。どっちだ。

下に続きます
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◼︎『映画 えんとつ町のプぺル』特報【12月25日公開】

PROFILE●1980年、兵庫県生まれ。芸人・絵本作家。1999年、梶原雄太と「キングコング」を結成。2001年に深夜番組『はねるのトびら』のレギュラー出演決定と同時に東京進出を果たす。同番組がゴールデン枠に移行した2005年に「テレビ番組出演をメインにしたタレント活動」に疑問を持ち、「自分の生きる場所」を模索。2009年に『Dr.インクの星空キネマ』で絵本デビューを果たす。2016年、完全分業制による第4作絵本『えんとつ町のプペル』を刊行し、累計発行部数45万部を超えるベストセラーに。2020年12月公開予定の『映画 えんとつ町のプペル』では脚本・制作総指揮を務める。クラウドファンディングでの合計調達額は3億8000万円を突破。現在、有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)『西野亮廣エンタメ研究所』を主宰。会員数は7万人を突破し、国内最大となっている。芸能活動の枠を越え、さまざまなビジネス、表現活動を展開中。

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  • 映画『えんとつ町のプペル』(12月25日[金]公開予定)誕生の背景とそこに込めた想いを語る連載第5回
  • 【画像を見る】超貴重な一枚!絵本『えんとつ町のプペル』は、当初は西野一人で極細のボールペンで描いていた
  • 映画『えんとつ町のプペル』より。西野の製作総指揮のもと、国際的に高い評価を受けるアニメーション制作集団「スタジオ4℃」によって、また新しい世界観が紡ぎ出される
  • 発表時は西野の支持者からも批判が集まった「分業体制での絵本制作」だったが、この一枚によってバッシングは期待に変わった

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