内村光良の半生をモチーフにした“朝ドラ風”コメディードラマ「夜の連続テレビ小説 うっちゃん」の放送決定!

2020/10/02 19:43 配信

ドラマ

内村光良の半生をモチーフにした“フィクションドラマ”が放送決定


NHKは、コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)プレゼンツの年末恒例スピンオフドラマ「夜の連続テレビ小説 うっちゃん」(12月下旬放送予定、NHK総合)の制作を発表した。

同作は、「LIFE!」座長・内村光良の半生をモチーフにした“朝ドラ風”フィクションドラマ。少年期、青年期、そして50代と、それぞれの時代を1話15分(予定)で描き、全3話を一夜限りのスペシャルドラマとして放送する。

少年時代を描く第1話では、故郷熊本・人吉を舞台にした甘酸っぱい初恋のエピソードとお笑いへの目覚めを、第2話では、売れっ子お笑い芸人として数々の伝説的なコントキャラクターを生み出していた若き日々を、そして、第3話では、国民的音楽番組の司会初挑戦の舞台裏を描く。

【写真を見る】人気絶頂の“うっちゃんなっちゃん”を演じる中川大志と伊藤健太郎 (C)NHK


内村は、第1話、第2話で「うっちゃん」の父親役として、第3話では「うっちゃん」本人役で登場。第1話の少年時代の「うっちゃん」は子役オーディションで選出し、第2話における20代中盤の「うっちゃん」は中川大志が務める。さらに、「うっちゃん」とコンビを組む相方「なっちゃん」を伊藤健太郎が演じる。

他にも田中直樹池谷のぶえ江口のりこシソンヌじろうシソンヌ長谷川忍西田尚美塚地武雅の出演が決定しており、語りは連続テレビ小説「エール」(毎週月~土曜朝8:00ほか)に出演中の菊池桃子が担当する。