田中みな実「願ってもないこと」横山秀夫原作のドラマ『ノースライト』に出演!

2020/10/07 16:10 配信

ドラマ

横山秀夫原作ドラマに田中みな実が出演!

横山秀夫原作ドラマに田中みな実が出演!

西島秀俊主演で、12月12日(土)、19日(土)に放送されるドラマ「ノースライト」(夜9:00-10:13、NHK総合)の新たなキャストが発表され、柄本時生田中みな実青木崇高が出演することが分かった。

同作は、横山秀夫による同名小説が原作で、一級建築士の主人公が依頼主の失踪をきっかけに、その行方を追う中で家族の在り方を見つめなおす姿を描くミステリー。西島が主人公の建築士・青瀬稔、その妻・ゆかりを宮沢りえが、青瀬が務める建築事務所の所長・岡嶋昭彦を北村一輝が演じる。

今回発表されたのは、青瀬の勤める岡嶋設計事務所に勤務する建築士や事務員。建築士の石巻豊を演じる柄本は、「初めての共演の方もいて楽しみにしております。緊張してお仕事が出来ればなとおもいます。よろしくお願い致します」とコメントを寄せた。

また、かつて青瀬と同じ設計事務所で働いていた建築士を演じる青木は「『ノースライト』に出会えたこと。素敵な方々と共演できたこと。短い時間でしたが大変嬉しかったです」と語った。

そして、田中は「横山秀夫さんの原作の重厚な世界観の中で新たな経験ができるのは願ってもないことで、かかわれることを幸せに思います。錚々たる役者陣の芝居を身近で体感し、この機会にたくさん吸収し、糧にしていきたいです」と意気込みを語った。

さらに、制作統括の佐野元彦は「田中みな実さん演じる津村マユミは、北村一輝さん演じる岡嶋所長の幼馴染であり、誰よりも岡嶋を信じている、という役柄です。秘めた思いを、田中みな実さんがどの様に演じてくださるか、とても楽しみです」と期待を寄せた。

「ノースライト」には、失踪する謎の依頼人を伊藤淳史が演じる他、田中麗奈林泰文寺脇康文らも出演することが発表されている。

「ノースライト」(全2回)
12月12日(土)、12月19日(土)夜9:00-10:13
NHK総合にて放送

原作=横山秀夫『ノースライト』
脚本=大森寿美男
音楽=稲本響
出演=西島秀俊、北村一輝、田中麗奈、伊藤淳史、林泰文 / 寺脇康文、宮沢りえほか
制作統括=佐野元彦(NHKエンタープライズ)、長谷川晴彦(ロボット)、訓覇圭(NHK)
演出=笠浦友愛(NHKエンタープライズ)

関連人物