安田顕「思わず涙が出ちゃいましたよ」薬師丸ひろ子の歌唱パフォーマンスに感動!

2020/10/10 10:00 配信

音楽

安田顕司会、薬師丸ひろ子がスペシャルゲスト!「映画音楽はすばらしい!」が放送

安田顕司会、薬師丸ひろ子がスペシャルゲスト!「映画音楽はすばらしい!」が放送

10月10日(土)に放送される「映画音楽はすばらしい!」(夜9:00-11:00、NHK BSプレミアム)にてMCを務める安田顕がコメントを寄せた。

同番組は、『ジュラシック・パーク』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『美女と野獣』『ボディガード』など映画史に残る数々のメロディを、歌手の歌声と、オーケストラの生演奏で楽しめる、スクリーンコンサート。司会を安田が務め、スペシャルゲストとして薬師丸ひろ子が登場する。

安田は同番組のMCを務めることに対し「僕にとって映画や音楽はなくてはならない存在です。自分が思ったことや感じたことを語らせていただくという形でMCを務めるのは初めてでしたが、この番組に参加できたことはすごく光栄ですし、うれしかったですね」と喜びを語った。

また、薬師丸が披露した「セーラー服と機関銃」の感想を安田は「楽器演奏者の皆さんが歌声と合わせて奏でる時に感じる心のざわつきや震え…。そのサウンドに触れただけで、日々が豊かになるような感動をいただきましたね。しかも、薬師丸さんのバックにある大スクリーンには、映画に出演された当時の薬師丸さんが映し出されるんです。思わず涙が出ちゃいましたよ」と振り返った。

さらに、番組では音楽と映画を愛してやまない安田の“映画音楽”にまつわる豆知識も見どころ。安田は「自分がMCとして心がけたことは、歌い手の皆さんやオーケストラの方々への敬意を忘れないということですね。皆さんがどういう思いで音色を奏でていらっしゃるかを、視聴者の皆さんにお届けするのがいちばん大切なこと。そこを忘れてはいけないと。その上で僕は、音楽に関する雑談をしたかったんです」と熱い思いを語った。

「映画音楽はすばらしい!」
10月10日(土)夜9:00-11:00
NHK BSプレミアムにて放送

関連番組

関連人物