「ブルー・ライト・ヨコハマ」「ギンギラギンにさりげなく」他ヒット曲多数…ヒットメーカー・筒美京平氏の仕事を振り返る 

2020/10/15 19:35 配信

芸能一般

天才ヒットメーカー・筒美京平氏の特別企画が放送される

天才ヒットメーカー・筒美京平氏の特別企画が放送される

「ブルー・ライト・ヨコハマ」「ギンギラギンにさりげなく」「木綿のハンカチーフ」など、誰もが知る楽曲を数多く手掛けた筒美京平氏が10月7日に逝去。筒美氏をしのび、2005年にBSフジで放送された「HIT SONG MAKERS ~栄光のJ-POP伝説~」が、10月24日(土)昼0:00から同局で追悼放送される。

同番組は、往年のヒット曲の数々を当時と現代のアーティストが歌い、それを作り出したヒットメーカーにスポットを当て、関係者インタビューや当時の映像とともに紹介する音楽ドキュメンタリーシリーズ。

筒美氏の特集回は、当時「テレビには絶対出ない」と思われていた筒美氏がロングインタビューに答える貴重な映像が収められており、自身の音楽生活について克明に語っている。

そしていかに筒美氏の楽曲がヒットしていったかの秘密を、筒美氏とタッグを組んで数々のヒット曲を送り出した関係者のインタビューも交えて解き明かしていく。

また筒美氏の名曲の数々をいしだあゆみ弘田三枝子太田裕美らがスタジオライブで歌い、少年隊の「君だけに」は中西圭三がアカペラの多重録音をバックに歌唱する。

稀代のヒットメーカー・筒美氏が手掛けた楽曲は… (2/2)

「HIT SONG MAKERS~栄光のJ-POP伝説~」
10月24日(土)昼0:00-1:55
BSフジで放送

▼地上波&BSで放送中!ドキュメンタリー番組まとめ
地上波やBSで放送中 ドキュメンタリー番組まとめ

関連人物