注目のニューフェイス・新原泰佑、“クズ男”で鮮烈俳優デビュー「お母さんにあり得ない!とキレられました(笑)」

2020/10/16 11:30 配信

芸能一般

新人俳優・新原泰佑の撮り下ろし&ロングインタビューを実施!
新人俳優・新原泰佑の撮り下ろし&ロングインタビューを実施!撮影=奥西淳二


女子高生たちのリアルな恋愛模様を真摯に描くABEMAドラマ「17.3 about a sex」(毎週木曜夜11:00、ABEMA SPECIAL)で、主人公の一人を傷つける男子高生・堀田劉生を演じる新原泰佑。同級生の咲良(永瀬莉子)と付き合っていたが、相手の気持ちを無視してセックスしようとして嫌われた上に、咲良が処女かどうか賭けをしていたことが第1話で発覚した。

そんな“ヒドい男”役に挑んだ新原だが、実はこれが連続ドラマ初出演。所属事務所アミューズの若手俳優によるプロジェクト「チーム・ハンサム!」に新たに加入し、新プロジェクト「2020 OVER THE RAINBOW PROJECT」に参加。作詞や12月発売予定のニューアルバム制作に取り組み、2021年1月から上演予定のミュージカル「ポーの一族」にも出演が決定した彼の素顔と、初出演ドラマについての話を聞いた。

こんなクズが存在していていいのか!?と思った


――「17.3−」が初めての連続ドラマでしたが、緊張やプレッシャーはありましたか?

ドラマも初めてですが、お仕事でお芝居をすること自体が初めてだったので、毎回毎回緊張していたと思います。胃がキリキリしてましたけど、お芝居を始めて、役に入ったら、楽しまなければいけないと思うので、緊張しながらも楽しめたのではないかな?と思います。…とは言いつつ、緊張しました(笑)。

――「17.3」は高校生たちがぶつかる性の問題やセクシャリティを正面から描いた作品ですが、内容や役どころを聞いた時は驚きませんでしたか?

ご覧になる視聴者の皆さんと同じように僕もびっくりしました。台本を読んで、劉生に対して何だコイツ!と思いましたし、こんなクズが存在していていいのかとも思いました(笑)。でも、演じることが決定したので、全員から嫌われる覚悟でやろう。最高の嫌われ役になろうと思って、クランクインしました。

笑顔がキュートな新原。ドラマの話をするときの真剣モードとのギャップが印象的
笑顔がキュートな新原。ドラマの話をするときの真剣モードとのギャップが印象的撮影=奥西淳二


――劉生の内面は、どのように理解していったんですか?

お芝居は自分と共通しているところがあるとしやすいと思うんですけど、劉生とは共通点が全く見つからなくて(笑)。なので、台本を読み込んで、人物像を想像しました。あと、今の高校生ってどんな感じなのかな?と思って観察してみたり。例えば、話す時の距離感とか、どんな雰囲気なのか?とか。それから僕の撮影は、劉生が彼女の咲良(永瀬莉子)を家に招くところから始まったんですね。

――学校でキスしたシーンですか?

いえ。まさに家に招き入れるシーンです。つまり撮影初日から押し倒すシーンだったんです(笑)。

――おお!それはすごい。

そうなんです。なので、少し早めに入って、役作りのために、劉生の部屋のセットを観察しました。こういう曲を聴くんだ、こういう漫画を読むんだとセットからヒントを得て、人間に厚みを出したいなと思って。それから自分の部屋なのにぎこちないとヘンなので、馴染むようにしばらく部屋にいました。

――撮影前に咲良役の永瀬さんとお話ししたりは?

このご時世なのでたくさんお話しすることはできなかったのですが、「本気で行くので、本気で嫌がってください。本気でぶっ倒してください」とお願いしました。でも、何しろ“初めまして”だったので、「大丈夫ですか?」と心配なさっていました(笑)。

――今作は例えば学校で性教育の一環として見てもいいのではないかと思ったのですが、新原さんはどうですか?

高校生にはそれこそ見てほしいです。堀田劉生という男は、どんな男子でも思いついてしまうことをそのまま具現化したようなキャラクターだと思うので、男女問わず見てほしいです。また、話を追うごとに伝えるメッセージがちょっとずつ異なるので、学校関係者の方やお父さん、お母さんはもちろん、いろんな世代の方に見てもらいたいです。新たな考えを導き出ししたり、考えを改めたりできる作品だと思うので。

今作はちょっとエッチな青春ドラマではなく、真面目に考えることができる作品だと思います。出演しているのは全員10代なのですが、現役高校生や10代である僕らが出ることに意味があると思うんです。今、日本で問題視されているのに大きく取り上げられることのない事象を描いているので、そういった視点でも見ていただきたいなと思います。

■新原泰佑 オフィシャルページ
【HP】https://artist.amuse.co.jp/artist/niihara_taisuke/
【Twitter】https://twitter.com/T__Niihara
【Instagram】https://www.instagram.com/taisukeniihara.official/

■2020 OVER THE RAINBOW PROJECT
https://www.handsome2021.com/

■【配信中】ドラマ「17.3 about a sex」
毎週(木)夜11:00
ABEMA SPECIALチャンネルで放送

ABEMA「17.3 about a sex」


■ミュージカル・ゴシック「ポーの一族」
大阪公演:梅田芸術劇場メインホール 2021年1月11日(月祝)~1月26日(火)
東京公演:東京国際フォーラム ホールC 2021年2月3日(水)~2月17日(水)
https://www.umegei.com/poenoichizoku/

関連番組

関連人物