反町隆史と相棒の「博士ちゃん」が行く琵琶湖旅に“カッコいい大人の在り方”を見た<試写室>

2020/10/17 07:00 配信

バラエティー

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で琵琶湖ロケに行く反町隆史と黒川琉伊くん

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で琵琶湖ロケに行く反町隆史と黒川琉伊くん

(C)テレビ朝日

“博士ちゃん”と呼ばれる子どもが、強烈な好奇心で得た深い知識を披露する番組がある。「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(毎週土曜夜6:56-7:54、テレビ朝日系)だ。10月17日放送の「2時間SP」(夜6.56-8.54)には、日本一の湖・琵琶湖を愛する中学1年生の“博士ちゃん”が登場する。その琵琶湖ロケに同行したのが、俳優の反町隆史だ。

同行なんてもんじゃない。反町は“博士ちゃん”を上回るほどの「琵琶湖愛」を語り尽くす、芸能界きっての“琵琶湖王”だったのだ。ひと足お先に放送を視聴させてもらった筆者は、反町の光り輝くエネルギーと「琵琶湖愛」に圧倒されたので、ほんの少しお届けする。

「博士ちゃん」には大人顔負けの子が登場する

各局で放送されているドラマやバラエティーなどを事前に視聴し、オリジナルレビューで番組の魅力を紹介する、WEBサイト ザテレビジョン流「試写室」。今回は「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP」を取り上げる。

番組に登場する“博士ちゃん”は、毎回、この人は「人生何週目なんだろう?」と思うほどに、賢く落ち着いていて、博学な子どもばかり。大人顔負けの子たちには感心させられるし、MCの芦田愛菜を見ていても「どんな毎日を過ごしたらこんな良い子が育つのだろう」と誰もが思うのではないか。

ところが、今回SPに登場した反町を見ていたら「感心してる場合じゃない!大人はこうでなくちゃ!」と目の覚めるような思いをした。湖畔を歩く反町は終始カッコよく、子どもがちゃんと憧れてくれるような大人のお手本のようであったからだ。

反町隆史の“カッコよさ”は自由さにあった!? (2/3)

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」
毎週土曜夜6:56-7:54
テレビ朝日系で放送
※10月17日(土)は夜6:56-8:54の2時間SP

関連番組

関連人物