1000種類以上のみそ汁を作ってきた“ミソシラー”がマツコデラックスにプレゼン!<マツコの知らない世界>

2020/10/26 18:00 配信

バラエティー

マツコデラックスがさまざまなみそ汁を味わう
マツコデラックスがさまざまなみそ汁を味わう(C)TBS


10月27日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)では、「味噌汁の世界」と「路線図の世界」を紹介する。

「味噌汁の世界」を語るのは、“家庭”をきっかけにみそ汁にハマったというたけうち和久氏。

東京大学法学部を卒業し、当時の厚生省へ入省したたけうち氏は、その後、厚生労働省を退省後に一流企業へ転職。2019年には、独立してコンサルティング会社を設立するという出世街道を絵にかいたような生活を送っていた。

しかし、そんなたけうち氏も、妻からの「お前も家事やれよ」という視線を感じるようになり、4年前から家庭のためにみそ汁を作りだしたと明かす。

同じものは2度と作らないというこだわりを持っているたけうち氏は、2年前から“ミソシラー武内”としてSNSで投稿を開始。既に300種類以上のみそ汁をアップし、それらを含め1000種類以上のみそ汁を作ってきたと語る。

番組では、“コンサルタント業人生”を懸けたたけうち氏が自ら作ったプレゼンテーション資料を基に、みそ汁が「地球」を救うという壮大なテーマの持論を披露。また、たけうち氏が作ったみそ汁の中から妻と娘が選んだベスト3を公開する。

さらに、たけうち氏が1杯のみそ汁をさらに楽しむための2つのステップを紹介し、マツコデラックスが味わう。

「マツコの知らない世界」
毎週火曜夜8:57-10:00
TBS系で放送

関連番組

関連人物