閉じる

矢田亜希子、ミュージカル初挑戦の心境を告白!

2011/09/25 12:00

「役と同様に私も新しい物に挑戦して成長していきたいです」と意気込みを語る矢田亜希子
「役と同様に私も新しい物に挑戦して成長していきたいです」と意気込みを語る矢田亜希子

10月1日(土)に開局する「BSスカパー!」の開局記念オリジナル連続ドラマ「Oh! デビー」が同日の夜10.00より放送される。

このドラマは、矢田亜希子演じる引っ込み思案のOL、田中花梨が30歳を前に憧れのミュージカル劇団「トップハット」の入団テストに挑戦し、奇跡的に合格を果たす。と思いきや、彼女が入団したのは「トップハット」ではなく、おデブだらけの女性歌劇団「デビー」だった。不本意ながらも「デビー」のメンバーと触れ合うにつれ、花梨が成長していく姿を描くハートフルコメディー。

今回は、同ドラマでミュージカルに初挑戦する矢田にインタビューを行い、作品への思いや意気込みを語ってもらった。

――ミュージカル初挑戦ということですが心境を教えてください

最初、この企画のお話を頂いた時に、私はミュージカルとは無縁の人間だと思っていたので、もうびっくりしました! 「本当に私でいいんですか?」みたいな(笑)。宝塚は好きで見に行ったりしますが、ミュージカルの中に自分がいるっていうのが、自分でも想像できなかったので「私にできるのか!?」と…。でも、共演者の皆さんが舞台やミュージカルのベテランな方が多いので、分からない事などはいろいろ教えていただこうと思います。森(公美子)さんの声量とかすごいですよ! さすがです。

――役柄についてお聞かせください

歌と踊りに憧れて育った平凡な女性が頑張るんです! 自分の意見も言えない、人に流されて生きてきた子が、自分の夢に向かって、自分の居場所を見つけ、生きる道を見つけ、どんどん成長していきます。役と同様に私も新しい物に挑戦して成長していきたいです。

――花梨は(最初)引っ込み思案な性格ですがご自身はいかがですか?

引っ込み思案って訳でもないですけど、できれば引っ込んでいたいですかね(笑)。だから、「センターとか、本当やめてー」って感じです(笑)。

――「デビーは太っていないと入団できない」という設定だそうですが、矢田さんご自身は、普段、体型維持のために気を付けていることはありますか?

私、すっごい食べることが好きなんですよ! 大好きなので、ストレスにしないように食べたい物だけ食べてるんです。でも、この(ドラマの)お話が決まった時から、ちょっと気を付けていますね(笑)。稽古場で、頂いた差し入れを見て「あー、これ食べたら太るかなぁ」って迷っていると、デビーのメンバーに「全然、大丈夫ですよ~」って勧められるんですが、そこで甘えて食べちゃっても危険かなと思うので、誘惑に負けないように頑張ってます! 物語の設定として、(デビーのメンバーと比べて、ガリガリに痩せていることから)ガリーって呼ばれているのに「ガリーじゃないじゃん!」って視聴者の方に思われないように(笑)

――見どころをお聞かせください

ものすごく面白くて、私自身、本当に興味を持って演じましたし、作品として「いま絶対見たい物かもしれない」っていうくらい、ただのドラマじゃないと思います! 迫力があって、「開局記念」という大きな期待に応えられるような物になっているんじゃないかな。華やかで楽しいドラマですので、土曜日の夜に家族団らんでみんなに見てもらえたらうれしいですね。あと、花梨の身を投げ出して自分の居場所をつかみ取るという強さや潔さは見ていて気持ちいいと思いますし、一人の女性がたくましく成長していくところを注目してください。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ドラマ「Oh! デビー」
10月1日(土)夜10.00~ 全4話 各60分枠
スカパー!e2:Ch.241 BSスカパー!
スカパー!HD/スカパー!光:CS Ch.195 スカチャン5 HD/Ch.185 スカチャン5
第1話、第2話は完全無料放送
第3話、第4話は無料体験申し込み、またはスカパー!e2、スカパー!HD、スカパー!光契約者は視聴可

画像一覧
2

  • 「役と同様に私も新しい物に挑戦して成長していきたいです」と意気込みを語る矢田亜希子
  • 【写真】「できれば引っ込んでいたいですかね(笑)」と自身の性格を明かす
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る