井上真央が100歳の名医・日野原重明と感動の対面!

2011/10/08 09:00 配信

初めての対面を果たした日野原重明と井上真央(写真左から)

初めての対面を果たした日野原重明と井上真央(写真左から)

10月8日(土)にNHK総合で放送される「NHKスペシャル 日野原重明 100歳 いのちのメッセージ」のナレーションを井上真央が務めることが分かった。

同番組は、100歳を迎えてもなお現役で活躍する医師・日野原重明氏に1年間密着したドキュメンタリー。認知症の妻や緩和病棟の患者たち、さらに東日本大震災の被災者と向き合う日野原氏の姿を見つめ、豊かに老いて死んでいくことの意味を考えていく。

ドキュメンタリーのナレーションは初挑戦だったという井上は、放送前に日野原氏と対面。日野原氏の職場である都内の病院を訪れ、“HINOHARA 100”とプリントされたTシャツをプレゼントした。井上は「100歳という年齢を全く感じさせない明るく元気なお姿に、まず驚かされました。そして、握手していただいた先生の手から柔らかくも力強い生命力が感じられました。これまで多くの命を救い、希望を生み出してきた先生を前に、若者もしっかりしなければと背筋が伸びる思いでした」とコメントを寄せた。

「NHKスペシャル 日野原重明 100歳 いのちのメッセージ」
10月8日(土)夜7.30-8.45 NHK総合にて放送