TBS系で10月よりスタートする新ドラマ枠「木曜ドラマ9(ナイン)」の一作目である「ランナウェイ~愛する君のために」の主題歌に、いきものがかりが書き下ろした新曲「歩いていこう」が決定した。
同ドラマは、若者をターゲットに開設された新しいドラマ枠「木曜ドラマ9」の第一作目。「ランナウェイ-」は、アタル(市原隼人)ら無実の罪で刑務所に収監されていた4人の若者たちが、それぞれの目的を果たすために脱獄を計画。理不尽な社会への反抗と、家族や愛する者のために、北九州から1000km離れた東京を目指し、度重なる試練を乗り越えていく。
いきものがかり・吉岡聖恵は「一歩一歩を大切に、今までとこれからを大切に、踏みしめて歩いていけるようなイメージの曲になりました。自分を信じて〝今〟を生きようとする曲の主人公。その姿をイメージして歌いました」と楽曲に込めた思いを語る。また、水野良樹は「過去を切り捨てるのでもなく、ただむやみに未来だけに手をのばすのでもなく。ひとつひとつ受け止めて、消化して、納得して、別れを選びとっていく。誰かの旅立ちに寄り添える曲になればうれしいなと思います」と明かす。
いきものがかりを起用した加藤章一プロデューサーは「主題歌は逃亡する主人公たちを優しく包むような応援歌にしたいと思い、暖かみのある楽曲で定評のあるいきものがかりさんにお願いしました。書き下ろしていただいた曲はすばらしく、感激しました。放送時には本編の映像とともに楽しんでいただきたいと思います!」とアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)