くりぃむしちゅーのクイズ番組がレギュラー化!

2012/01/04 06:00 配信

くりぃむしちゅーの上田晋也、有田哲平(写真左から)

くりぃむしちゅーの上田晋也、有田哲平(写真左から)

テレビ朝日系の水曜夜8時枠で、クイズバラエティー「くりぃむクイズ ミラクル9」のレギュラー放送が決定した。初回は1月11日(水)に2時間SPで放送される。

同番組はくりぃむしちゅーの上田晋也の司会の下、有田哲平がキャプテンを務めるチーム9人と、ゲストキャプテンチーム9人がクイズ対決。両チームのメンバーが3×3の席に座り、縦・横・ななめのいずれかで正解者を一列そろえると得点が入る「早押しビンゴ対決」や、ある項目を順番通りに並べ替える「だんだんクイズ」、9人一斉に解答し、ビンゴが何列完成しているかで獲得ポイントが変わる「一列出来てろ!クイズ」などで勝敗を争う。1月11日(水)の初回放送では、佐藤隆太がゲストチームのキャプテンを務める。

'11年11月に放送された2時間特番では、平均視聴率14.4%を記録。各年齢層で高い視聴率を獲得し、“家族で楽しめるクイズ番組”としてレギュラー放送されることとなった。

上田は「すごく楽しい番組で、視聴者の方も参加しているつもりで見ていただければ」とPR。有田も「他局の方から『有田さん本当に楽しそうでしたね。うちの番組も、もっと楽しそうにやってもらえませんか?』と言われた(笑)。それくらいのめりこんでしまう面白さ」と裏話を明かした。

また、有田は「接点がない人と仲良くなれる。僕は芸能界で交友関係が狭い人間なので、これを機に交友関係が広がるかもしれない」と期待。一方の上田も「チームでこういうクイズをすると一体感、親近感が出る」と話すが、「『ペケポン』(フジ系)で、有田やタカアンドトシたちがそういう状態だけど、司会の僕だけ仲間外れ。だから『ミラクル9』でも浮くんじゃないかと思う」と悲しげに語った。

「くりぃむクイズ ミラクル9」
1月11日(水)スタート 毎週水曜夜8:00-8:54 テレビ朝日系で放送
※1月11日、1月25日は夜7:00-8:54の2時間SP、1月18日は休止