山瀬まみが“大物殺し”の名人に!?

2012/01/04 08:00 配信

バラエティー

番組MCの関根勤と山瀬まみ。名人芸の数々に思わず拍手!

番組MCの関根勤と山瀬まみ。名人芸の数々に思わず拍手!

テレビ朝日系で、'12年1月9日(月・祝)朝10時30分から放送される「あっぱれ!ニッポン国民遺産」の収録が行われ、MCを務める関根勤、山瀬まみが囲み取材に応じた。

同番組は、KBC(九州朝日放送)の朝の情報番組「アサデス。KBC」の名物コーナー「福岡県民遺産」をバージョンアップしたもの。「魅せます!普通の人々の、普通でない技!」をテーマに、何度にぎっても米粒の数が同じになるすご技を持つ職人がいるすし屋さんなど、“遺産”と呼ぶにふさわしい名人芸の数々を取り上げる。

収録を終え、「名人芸の数々は、仕事に対するこだわりを突き詰めた結果だ」と興奮を隠せないままの関根と山瀬に話を聞いた。

―――番組の収録を終えた感想をお願いします

山瀬「自分の仕事が好きならば“極めていく”という気持ちがなければ、駄目だなと思い知らされましたね」

関根「番組を通して知識も付いたし、自分も少しは頑張れよと(笑)。人に誇れる技術を身に付けたいな」

―――お二人が突き詰めてみたいことは何ですか?

関根「僕はサッカーのメッシ選手のようなパス芸を突き詰めてみたいですね。後輩が『関根勤さんと一緒に番組出ると生かされる』みたいな。やりやすい先輩№1になりたいですね!」

山瀬「関根さんをはじめとした、すごい大物の方と司会をさせていただくことが多いので、“大物殺し”を突き詰めていきたいですね(笑)」

―――共演された印象はいかがですか?

関根「やりやすいよね~。あらためて、山瀬まみのすごさを感じましたね」

山瀬「関根さんとは15年くらい前に対談をさせていただいたのですが、その時に『そこにいるみんなを笑わせなくていい。そこにいる誰か一人が私を見てクスって笑っているのを想像しながらやると心が強くなる』とおっしゃっていて、それをずっと心に留めてやってきました。だから関根さんには、ものすごい感謝をしているんですよ!」

関根「覚えてないな(笑)。そのときのインスピレーションで言ってるからね…」

―――お二人の周りで名人といえる人はいらっしゃいますか?

山瀬「柳沢慎吾さん。頼んでもないのに物まねのレパートリー全部やってくれる」

関根「慎吾ちゃんはすごいよね!」

山瀬「本当は早く帰りたいのに(笑)。見つからないうちに帰るようにしています」

「あっぱれ!ニッポン国民遺産」
'12年1月9日(月・祝) 朝10.30-11.25 テレビ朝日系で放送

番組ホームページ
HPwww.kbc.co.jp/tv/kokuminisan/

名人芸に挑戦できるアンドロイドアプリも配信中
HPmarket.android.com/details?id=jp.ifreek.apparehatomame