日本クラフトフーズは、シュガーレスガム「リカルデント」から新フレーバー「リカルデント コーラルグレープフルーツ」を2月13日より発売することを発表した。新TVCM「リカルデント ブック」篇には、女優の竹内結子が起用され、2月15日(水)より全国で放送が始まる。
リカルデントは、牛乳由来成分CPP-ACPを配合したシュガーレスガムで、リカルデント コーラルグレープフルーツは、かんだ瞬間、ジューシーなホワイトグレープフルーツの味わいが口の中に広がり、その後すっきりとしたミントの風味が楽しむことができる。
新CMでは、竹内が“本”の中の人物として登場。テーブルの上に置かれた「リカルデント ブック」のページが風でめくられると、その中に竹内がいるという設定。製品名の「リカルデント」を、「リ」「カル」「デント」の3つに分けて、“あいうえお作文”のように紹介する。それぞれのワードの紹介ごとに、“ほんわか”だったり、“キリっと”だったりそれぞれ表情を変える竹内にも注目だ。最後には、竹内が本の中から現実世界に現れ、印象的にCMを締めくくる展開となっている。リカルデント コーラルグレープフルーツのパッケージが“白”と“ピンク”のツートンカラーであることから、CMもその2色を基調とした構成で、ファッション誌を読んでいるような、スタイリッシュな世界観も見どころとなっている。
実際に試食した竹内は「グレープフルーツの味がジュワーッと広がって、甘さも程よい感じです。パッケージもピンク色でかわいらしいのにスタイリッシュさを失っていないので、“とてもすてきな物が登場したな!”と感じました。とにかく、ジューシーでおいしいです!」とすっかり気に入った様子。
リカルデントのスローガンが“わたしに、いいこと”だが、「自分自身に何か“いいこと”していますか?」の問いに、「“よく眠ること”“ご飯をおいしく食べること”“時々運動すること”を日々のスローガンとしています。その3つができるということは、日々、心身のバランスを整えるということだと思います。いつも自分が心地よくあるためのお手入れをするという意味で、“歯を大切にする”ことも大事だと思います。リカルデントで“歯を大切にする”ことも、私にとってはとても良いことだと思っています」と健康的な一面を語った。
「なんといっても大事なのは歯のことですね。みなさん、私と一緒に歯に良い習慣を始めましょう!」と歯の大切さをアピールして撮影は終了した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)