爆弾発言! くりぃむしちゅー・上田晋也の息子は有田哲平似!?

2012/03/19 04:01 配信

キリンファイア新TVCMに起用されることになったくりぃむしちゅー

キリンファイア新TVCMに起用されることになったくりぃむしちゅー

キリンビバレッジは、缶コーヒー「キリンファイア」の新TVCM「本音を言おう公園」篇の放送を3月20日(火)から全国でオンエアすることを発表した。今回からイメージキャラクターにお笑いコンビ・くりぃむしちゅーが起用される。

CMは、ビジネスマンに扮した有田哲平が、缶の中から聞こえたメッセージに刺激され、本音を言うことにより、物事が円滑に進んでいくというストーリー。公園のベンチに座っている有田。一息入れようとファイアを一口飲むと、どこからともなく「あのさ、もっと本音を言おうよ」と語り掛ける声が。驚いて周りを見渡すと、持っているファイアが語り掛けていることに気付く。

「あんまり本音を押し殺してると、灯が消えちゃうよ。心の灯が!」

ファイアの言葉にはっとして、段々と引き締まった顔つきになる有田が「本音を言おう」と決意。キリンファイアの力強い炎のエンブレムに、印象的にキャンペーンワードが登場する展開だ。少ないせりふで気持ちの変化を表現するビジネスマン役の有田は、その演技力で“役者”の顔を見せた。

一方、相方・上田晋也はというと、有田がベンチに座っているその後ろで、太極拳にハマっていた。太極拳を体験するのは初めての上田。先生から指導を受け、見よう見まねで練習を始め、「うまいですね」とほめられると、次々ポーズを決め、すぐにマスターした様子。

撮影を終えたくりぃむしちゅーがインタビュー取材に応じた。撮影の感想を聞かれた有田は「きょうはCMの撮影ということで、昨日は早く寝ようと思いまして。きょう、現場の方に行ったんですけどね。雨でロケが中止になって、急きょスタジオ収録になり、3~4時間空いたんですよね。まぁ、だれましたね」と有田節をさく裂させると、上田が「やる気を出せ、やる気を! せっかく昨日早く寝てコンディション整えたんだったら!」と早速をツッコミを入れた。

「今回は現場に行ってみて初めて思ったのは、僕が1人でやってるんです。主役なんですね。だから本当にやる気が出ましたね。上田さんをさておき、僕を主役にしてもらって。僕はサラリーマンの役です」と満足そうな表情を浮かべた有田とは対照的に、上田は「俺何役なんだろう(笑)」と複雑な表情を見せた。

「本音を言おう」ということがCMのテーマ。「今、隠している本音はありますか?」に質問に、上田は「隠してることが仮にあったとして、なぜここで発表しなきゃいけないんだって話になるでしょ。そしたら、隠しておきますよ」と困惑すると、有田は「上田さんの2人目の子供が生まれたんですけどね。おめでとうございます。非常に僕に似てるんですよね。これ以上はお察しいただきたい」と爆弾発言。「(上田が)1人でハワイロケに行っている時に、お宅にお邪魔はさせてもらいました」と語る有田に、「なるほど。あの時ね…って、ばかやろう! “あの時ね”って納得するか! でも、どうしよう。本当に息子のあごがしゃくれてきたら。その時は養育費だけはくれよ! 面倒は俺が見るから」と終始息の合った“コンビ愛”を披露し、撮影は終了した。

キリンビバレッジ株式会社 キリンファイア新TVCM
「本音を言おう公園」篇
3月20日(火)から全国で放送開始