尾野真千子から堀北真希へ! “ヒロイン・バトンタッチ”セレモニー

2012/03/19 14:54 配信

連続テレビ小説の“ヒロイン・バトンタッチ”セレモニーに出席した堀北真希と尾野真千子(写真左から)

連続テレビ小説の“ヒロイン・バトンタッチ”セレモニーに出席した堀北真希と尾野真千子(写真左から)

3月19日、NHK総合ほかにて放送している連続テレビ小説の“ヒロイン・バトンタッチ”セレモニーが都内にて行われた。このセレモニーでは、「カーネーション」のヒロイン・糸子を演じた尾野真千子から、「梅ちゃん先生」のヒロイン・梅子を演じる堀北真希へバトンタッチした。

最初に尾野は、「私は朝ドラをやって大変だなと思ったんですけど、結局毎日が楽しかったので、楽しんで頑張ってください」と堀北にメッセージを送り、それを聞いた堀北は、「(尾野の)役がとってもパワフルなのですごくエネルギーが必要だったと思うんですけど、朝ドラを引き継いで、私も楽しんで頑張りたいです」と撮影への意気込みを語った。長期間の撮影を乗り切るために、尾野は「乗り切るための秘けつは人それぞれだと思うんですが、とにかく3食しっかり食べてください。でないと倒れます(笑)」と朝ドラヒロインの先輩として、堀北にアドバイスした。

また、セレモニーでは作品の舞台にちなんだプレゼント交換が行われた。尾野は、岸和田のだんじりを忠実に再現した“ミニだんじり”を贈り、受け取った堀北は「縁起物ということで、これを近くに置いて、頑張って撮影を乗り切りたいと思います」と気持ちを語った。一方、堀北は、大田区・蒲田で作られている江戸切子をプレゼントし、尾野は「きょうは江戸切子で一杯やりたいと思います(笑)」と笑顔を見せた。

「カーネーション」は3月31日(土)に最終回を迎え、「梅ちゃん先生」は4月2日(月)から放送が開始される。

連続テレビ小説「カーネーション」
毎週月曜~土曜朝8:00~8:15ほか
NHK総合ほかで放送中
※最終回は3月31日(土)

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
4月2日(月)スタート予定(全156回)
毎週月曜~土曜朝8:00~8:15ほか
NHK総合ほかで放送予定