南里侑香、ソロアルバムへの思いとは?

2012/03/23 16:51 配信

音楽

1stソロアルバム「ロンド ・・・月の記憶をたどって。」について語る南里侑香

1stソロアルバム「ロンド ・・・月の記憶をたどって。」について語る南里侑香

歌手、声優として活動する南里侑香が、3月14日(水)に初のソロアルバム「ロンド ・・・月の記憶をたどって。」をリリース。FictionJunctionYUUKAとしての代表曲、アニメ「機動戦士ガンダムSEED」挿入歌「暁の車」などで知られ、透明感のある歌唱力で数々のアニメソングをリリースしている南里侑香に、オリジナルソロアルバムを発表する思いを聞いた。

――初めてオリジナルアルバムを作った印象と、苦労したことは?

純粋にうれしいです。その気持ちが制作過程を経て、何十倍にもなって発売を迎えることができました。今までと違って、アルバム作りのミーティングから参加させてもらって、初めは自分がどういうものを作りたいのか悩みました。ユニットで歌うときとは違って、私自身を表現しなければならないということやみなさんに伝えたいものは何かといろいろ考えすぎてしまって。

――シングルのアニメソングなど経験されましたがいかがでしたか?

アニメソングは、アニメの世界観で歌うので、自分の曲も作品の一部なんだって思えるようになり、アニメと一緒に成長していく自分がいて、楽しい部分も多いです。また、そうゆうアニメソングを歌わせていただけるってすごく幸せなことだなと感じています。シングルとは違って、アルバムという何の制限もないときに、最初はみんなが何を聞きたいと思っているのかなとゆうことに視点がいっていたんです。でも、プロデューサーに、やりたいこと好きなことをやればいいと助言をもらってからは、普段はなかなか歌えないようなバラードだったり、歌謡曲っぽい歌などに挑戦し、シンプルに自分がやりたい事ができました。

――アルバム曲についてお聞かせ下さい。

いろいろな曲が詰まっているアルバムです。ハードなアニメソングだったり、バラードだったり、歌謡曲ぽいものだったりと自分のやりたいことをやってみようと思ってからは、毎日毎日楽しくて、出来上がってみて大満足です。全体は、バラードで始まってバラードで終わるアルバムにしたいと伝えて作りました。バラエティーに富んだアルバムになっているので、1曲ずつに、(歌詞の)一言ずつにでも聴いてくださる皆さんに何か感じとってもらえたり、聴いてワクワクしたりしてもらえたらうれしいです。

――作詞の制作についてお聞かせください。

曲を聴いた時のイメージでパっと思い浮かんだ風景からその前後のストーリーを考えます。メロディーの雰囲気などからもらうイメージで詞を書くことが多いです。

――作詞の曲について

「あなたと私のうた」は、去年ファンの方と、ラジオを通して距離が近づいて、イベントとかで会う機会が多くあり、そこからできた曲です。以前はライブだったり、イベントだったりというのが、緊張の方が先に立ってしまって、なかなか楽しめなかったりすることもあったんです。でも、去年イベントをたくさんさせていただいたことで、ファンの方との距離がすごく近く感じました。ファンの方々に直接あったときにかけて下さる言葉が本当にうれしくて、「聴いてくれている人がいるから私は歌っていられるんだな」って思ったときに、その聴いてくれている人と私の歌っていうのをメッセージに残したいなと思い、作りました。

――アルバム特典のDVD撮影はどこで?

スペインでロケしました。空の表情が素敵で雲が絵を描いているような空が多かったので、ブックレットにもたくさん載っていますし、映像にもあるので、楽しんでもらえるかなと思います。最初にロケで入ったところはすごく寒くて、1日目でもう無理って根を上げそうでしたが、生ハムがすごくおいしくて、生ハムがあるから頑張れました(笑)。

――5月13日(日)に行われるライブへの意気込みをお願いします!

ライブもソロとしては初めてで、フルライブってやったことがないんです。なので、緊張よりも楽しみの方が大きいです。自分にとって特別な初めての1日になると思うので、それを噛み締めて時間を過ごしたいなと思ってます。また、皆さんに見ていただくというよりは一緒に作るライブにしたいです。

1stソロアルバム「ロンド ・・・月の記憶をたどって。」
2012年3月14日発売(フライングドック)
【初回盤】VTZL-39 ¥3885(tax in)
【通常盤】VTCL-60292 ¥3045(tax in)
初回生産分はスペイン撮り下しDVDと5月13日のソロライブ先行予約案内封入

1stソロLIVE『ロンド』
2012年5月13日(日)
17:00開演
新宿BLAZEにて

南里侑香HP:http://www.spacecraft.co.jp/nanri_yuuka/

      http://www.jvcmusic.co.jp/nanri-yuuka/

オフィシャルブログ「ゆうかcome home」http://ameblo.jp/nanri-yuuka/