高橋克典が各分野の第一人者と“心を動かす”をテーマに語り合う!!

2012/03/23 10:00 配信

TV番組

番組ナビゲーターを務める高橋克典

番組ナビゲーターを務める高橋克典

3月24日(土)、25(日)にBSジャパンで高橋克典がナビゲーターを務める特別番組「POWER~心、動かす力~」の放送が決定した。

同番組は、“心を動かす”をテーマに、高橋がさまざまなジャンルにおいて人々の心を動かしている第一人者と語り合い、人の心を動かす領域の凄みを発見する。対談相手は4名で、モデル界から森理世、映画界から紀里谷和明、建築界から中村拓志、パティシエ界から高木康政が登場する。

3月24日(土)の前編では、住宅や美術館、商業施設で国内外多数の受賞歴を持つ建築家の中村拓志と、2007年度「ミス ユニバース世界大会」で優勝し、現在はモデルやチャリティー活動とあわせ、ダンスアカデミーのアーティスティックディレクターとして子供の育成やダンス&ビューティーの指導を行っているモデルの森理世が登場する。中村は自身の作品の写真を見ながら、それぞれの建物に込められたこだわりを語る。また「偉大な建築家の作品よりも動物や鳥の巣などに興味がある」と自然を思う中村ならではの建築に対する考えを聞く。「ミス ユニバース世界大会」で優勝した森は、「ミス ユニバースおたく」になるほど大会を徹底的に研究し、優勝者の共通点を探したという。そこで発見し、実践したという共通点を話す。さらに、単身アメリカに渡りダンスを学び、厳しい現実と向き合いながらブロードウェーの舞台を踏むという夢を叶えた森。現在は地元・静岡で子供たちにダンスを教えている森は、将来は自分の作る振る舞いで生徒たちが輝き、「静岡発」で世界に飛び立ってほしいと語る。

3月25日(日)の後編では、数多くのCDジャケット・ファッション写真・ミュージックビデオを手がけ、独自の世界観で注目を集める紀里谷和明と、現在7店舗のオーナーシェフを務め、大手食品メーカーの商品開発にも携わっているパティシエの高木康政が登場する。2004年公開の初監督作品「CASSHERN」、2009年公開の「GOEMON」では、斬新な映像で多くの観客の心をつかんだ紀里谷。独特の映像センスがどのように育っていったのかを明かす。日本が誇るトップパティシエで、色合いやデザインにもこだわる高木は、これから目指すものを語る。また、高木が生み出した全く新しいチョコレートで、自身の店の看板商品でもある「ピネン」を高橋が試食する。

高橋は「この番組を見て、自分にもできるんだ、明日から頑張ろうと思ってもらえるような番組にしたいです。見ていて力が湧いてくるようなパワーが伝わってくるようなそんな話を皆さんに届けたいです」と視聴者にメッセージを送った。

「POWER~心、動かす力~」
3月24日(土)夜10.00-10.30(再放送:3月25日(日)昼4.50-5.20)
3月25日(日)夜7.30-8.00(再放送:3月26日(月)夜10.30-10.54)
BSジャパンで放送