あの伝説のクイズ番組が20年ぶりに復活!

2012/04/06 22:42 配信

バラエティー

司会はくりぃむしちゅー・上田晋也と青木裕子アナ

司会はくりぃむしちゅー・上田晋也と青木裕子アナ

TBSでは、4月17日(火)に「クイズダービー2012」を放送。クイズ番組史上初の最高視聴率40%超えを果たした国民的超人気番組が、パワーアップして復活する!

大橋巨泉、徳光和夫に続く3代目MCはくりぃむしちゅー・上田晋也。上田に対して大橋巨泉は「上田くんがMCと聞いて安心している。自分のリズムを守って、テンポよくやれば君なら出来る!」と期待のコメントを寄せている。

はっきりしたキャラが魅力的だったかつての解答者、1枠篠沢教授の男性一発逆転枠、2枠宮崎美子の女性大穴枠、3枠はらたいらの男性本命枠、4枠竹下景子の女性対抗枠、5枠ゲスト枠などの枠はそのままに、1枠から順に茂木健一郎、ローラ、東国原英夫、宮崎美子、ガッツ石松らがレギュラーダービーとして出演。さらに、2012年バージョンとしてレギュラーダービーのほかに、錦野旦、本田望結などが、大御所ダービー、子役ダービー、女芸人ダービーの枠で登場する。なお、かつての「クイズダービー」では、賭ける側の出場者は基本的には一般人だったが、「クイズダービー2012」ではTBSの春の新番組を中心に、各番組の出演者がチームを組んで出場。「パパドル!」(4月19日・木曜スタート)から主演の錦戸亮ら、「ハンチョウ~警視庁安積班~」(4月9日・月曜スタート)からは主演の佐々木蔵之介ら、日曜劇場「ATARU」(4月15日・日曜スタート)からは北村一輝、栗山千明、玉森裕太らが出場と、豪華な顔ぶれが集結する。果たしてどの解答者が最も出場者たちの期待に応え、優勝をもたらすのか?

「クイズダービー2012」
4月17日(火)夜7:56~9:48TBS系にて放送