ドラマ「カエルの王女さま」で視聴者参加のショークワイアコンテスト開催決定!

2012/04/10 15:00 配信

ドラマ

熱唱する(左から)片瀬那奈、福原美穂、天海祐希

熱唱する(左から)片瀬那奈、福原美穂、天海祐希

4月12日(木)から始まるフジテレビ系のドラマ「カエルの王女さま」で、ドラマの内容にちなみ、自由に歌い踊る、ショークワイアのコンテストを開催することが決定した。このドラマは天海祐希演じる落ちこぼれのミュージカルスター倉坂澪が、負債を抱え隣町との合併寸前の町を舞台に、解散寸前のママさんコーラス「シャンソンズ」を歌の力によって立て直していく人と絆の物語。視聴者にもドラマを見ながら「一緒に歌の楽しさを味わっていただけたら、日本全国が歌でつながることができたら、そして歌う喜びを味わうことによって日本を少しでも明るくできたら」という願いを込めて開催するイベントだ。

年齢、性別不問、3人以上で、歌あり踊りありのフリーなスタイルのパフォーマンスの映像とともに申し込めば、誰でも参加可能。選考は「カエルの王女さま」の出演者とスタッフが行い、上位10組のパフォーマンス映像は番組オフィシャルホームページで公開される。さらに、その中から選ばれる上位5組は、フジテレビ本社近くに4月19日(木)にオープンする東京・お台場の新名所「ダイバーシティ東京 プラザ」で行われる決勝戦に参加できる。審査員にはドラマ出演者が登場し、番組主題歌を歌う現役女子高生シンガー・ソングライターの家入レオのステージなど豪華なイベントとなっている。優勝したグループには、フジテレビの番組、イベント出演権をプレゼント。具体的な内容は後日発表となるが、これをきっかけに意外なスターが生まれることになるかもしれない。

また、参加者はドラマで出演者たちが歌っている編曲と同じ楽譜で歌うところもこのコンテストの特徴。課題曲には、実際にドラマの中で歌われる「風になりたい」「浪漫飛行」、家入レオが歌う「Shine」の3曲が指定されており、番組オフィシャルホームページの応募フォームから申し込むと、番組オリジナル編曲によるオリジナルカラオケと楽譜をダウンロードできる。 

「Shine」は、5月16日(水)のCD発売に先駆けて、ドラマ放送当日の4月12日(木)午前0時より着うた(R)で先行配信。さらに、初回オンエア直後から、ドラマ内で天海祐希をはじめ石田ゆり子、大島優子、片瀬那奈、福原美穂ら、豪華キャストが歌唱した楽曲の着うた、着うたフルが、レコチョク、フジメロなどの楽曲配信サイトにて配信限定でリリースされることが決定。iTunesなどの音楽配信サイトでも随時配信の予定となっている。配信楽曲はドラマ放送後に発表となる。

「カエルの王女さま」
4月12日(木)スタート
夜10:00-10:54(初回は夜10:00-11:09)
フジテレビ系にて放送

番組オフィシャルホームページ
http://www.fujitv.co.jp/princessofthefrog/

画像で見るニュース