閉じる

西尾由佳理が生放送で日本をひもとく!

2012/04/24 08:00

BSフジ「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」の会見に出席した西尾由佳理
BSフジ「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」の会見に出席した西尾由佳理

BSフジで4月28日(土)スタートの情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」の会見が都内で行われ、元日本テレビアナウンサー・西尾由佳理、フリーアナウンサー・石田紗英子、野島卓フジテレビアナウンサーらが出席した。

同番組は、関心集まるニュースやカルチャーについて自分の意見を交換、また、たくさんの人の意見を聞く生放送の情報番組。フェイスブック上にテーマを投げ掛け、実名であがってくる意見を集約。有識者と視聴者が生で向き合い、いろいろな意見の中から自分が進む道へのコンパスとなるような意見を見出していく。

フリー転身後、生放送でレギュラーを務めるのは初めてという西尾は、パイロット版の収録を終えて「パイロット版の撮影では、事前に頂いた有識者の皆さんや視聴者の皆さんの意見を見ることができて、今日だけでも勉強になりました。これからはいろいろな話が聞けるのではないかなとすごい期待感があります」と語り、「これまで関わったことのないような新しい番組が始まるのでワクワクしています」と明かした。石田は「私の夢は、テレビとインターネット、放送と通信の融合の象徴となるようなキャスターなのですが、本当にそれがかなえられるのではないかと思っています。頑張りたいです!」と意気込みを語った。

番組で取り上げてほしいテーマを聞かれると西尾は「学生時代から自然環境を守っていくことに興味を持っていました。その中で、今地球の自然環境を守っていくことと、経済成長の両立ということはできるのか、皆さんの意見をぜひ聞いてみたいと思います」と答えた。

「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」
4月28日(土)スタート
毎週土曜夜9:00-10:25 BSフジにて放送

画像一覧
2